スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巡回指導@みずうみ保育園

今年4回目のみずうみ保育園での巡回指導に行ってきました。



前日の雨で庭の状態が心配でしたが、朝から天気も良く、庭もしっかり乾いていましたので、問題なく外で行うことができました。



今日はビブスを使って色々な遊びを行いました。



初めてやった遊びもあったのに、みんな上手にこなしていました(^^)




最後は、前回の時に約束したように、保育園に置いてある立派なミニゴールを使って試合を行いました。



前回、負けてしまって悔し泣きをした男の子がいたのですが、今回も負けてしまったらしく、前回同様悔し泣き…



ただ、それを見た他の友達が手を差し伸べてあげて、ちゃんと最後には列になって挨拶ができていました。



悔しさを表現することも大切。


そして、それを慰めてあげることも大切。



普段からそういうことがしっかりできている子どもたちなんでしょうね☆



終わってから、少し時間があったので、子どもたちと庭で遊んだのですが、登り棒や鉄棒、雲梯など色々なことができる子供たちがたくさんいました!


特別な遊びをしなくても、日常的にこういった遊具でしっかりと遊んでいれば、運動能力の低下にはならないはず!


子どもたちの様子を見ていて改めて、日常的な環境の重要性を感じました。



また、近いうちに一緒に遊べるといいな♪

巡回指導@末次保育所

春以来となる末次保育所での巡回指導に行ってきました。


今日は年長さんと年中さんの合わせて55人!


末次保育所の庭はすごく広くて、こんな大人数でも場所が余るほどでした(^^)



今回は人数も多かったので、個人でやるものよりも複数人でやるものを行いました。



瞬時にお友達を探すなど子どもにとっては、ちょっと大変なこともありましたが、キャーキャー言いながらなるべく早く友達を見つけようと頑張って走り回っていました。



しかし55人もいると、そのパワーには圧倒されますね。


最後の方は僕がクタクタでした(^^;


とにかくここの子どもたちは元気いっぱい!

動くことが大好きな子どもたち!



今度は2月に訪問することになっているので、子どもたちがどれだけ大きくなっているかが楽しみです!

巡回指導@野波保育所

今日は久しぶりに野波保育所に行ってきました。


毎年訪問しているイメージがありましたが、昨年度はインフルエンザの影響で巡回が中止になっていたんですね。


所長先生との話の中でそれを思い出しました。


ここは毎年足を運んでいるイメージがあったので(^^;



ここの子どもたちは毎年同じ「雰囲気」を持った子どもたちなんですね。

当然子どもは毎年変わるんですが、子どもの仕草や行動や発する言葉や反応や…

うまく言葉で表現できませんが、子どもの「雰囲気」が同じなんですよね。


そこにすごく居心地の良さを感じてしまうので、ついつい長居をしてしまうのですが…


そんな子どもたちと今日も楽しく遊ぶことができました♪



たくさんの子どもに

「おっちゃん」

と言われましたが、おっちゃんに見られないように若々しい風貌と雰囲気を持つようにしなければ!



次回はみんなに

「おにいちゃん」

と言ってもらえるようになろうっと!

巡回指導@城東保育所

今日は数カ月ぶりに城東保育所に行ってきました。



前回は近くの公園で行いましたが、あいにくの天候だったので今日は遊戯室で行いました。


でも、遊戯室がかなり広いので、問題なく色々なことを行うことができました。


CIMG3786.jpg


前回、サッカーの試合をあまり行わなかったため、子どもからは

「もっとサッカーの試合がやりたい!」

という意見が出たらしく、今回はサッカーの試合を多く行うようにしました。



といってもその前は、楽しく運動遊び。



今日もグループで課題をこなすようにしましたが、一昨日とはまた違ったアイデアが出てきて、見ててまた勉強になりました♪

CIMG3787.jpg


子どもたちのアイデアは本当に無限!


CIMG3789.jpg


最後の試合では、たくさんゴールが決まって盛り上がりました☆



元気いっぱいの城東保育所の子どもたちでした。

巡回指導@白潟保育所

今日は白潟保育所へ巡回指導に行ってきました。


白潟保育所は初年度からずっとお世話になっている保育所。


今回は3カ月ぶりぐらいの巡回となりました。



ここの子どもたちは、この巡回指導を楽しみにしてくれているようで、子どもたちの熱烈な歓迎にはいつも照れてしまうほど(^^;



3カ月ぶりだったので子どもたちはどう変化してるかなぁって楽しみにしていましたが、子どもたちの元気良さは前に比べてさらにパワーアップしてました。


たくさん色々な遊びをやっているようで、自分のからだを以前に比べてコントロールできるようになっていました。

オニごっこをやってもぶつからない子どもが増えてきましたからね。



子どもは日々成長します。


その成長を手助けできるように、色々な経験を子どもにさせてあげたいですよね。



今日は、チーム単位で色々なプログラムを行いました。


子どもなりに色々な作戦を考えて、どうやったら1番になれるかをみんなで相談してトライしてました。


子どもの発想は自由で本当におもしろい!


今回も勉強になりました☆



また来月、一緒に遊ぼうね!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。