

毎週月曜日はストリートサッカー!

S-Pitchでは毎週月曜日、ストリートサッカーを行っています。


子どもたちが自由にサッカーを楽しむ場所。


それが月曜日のS-Pitchのキーワードです。


CIMG5482.jpg

CIMG5714.jpg

子どもたちが自分の発想を大切に、その瞬間必要なプレーを自らが判断して行っていくこと。


そこに大人からのコーチングはなく、強制されることや否定されることはありません。

子ども自身が色々なトライを通して、失敗と成功を体験し、どのようなプレーが一番効果的なのかを学んでいきます。


そしてそれは一緒にプレーしている子どもからも学ぶことができます。


「ゲームは最高の教師」



小学1年生~6年生まで誰でも参加できますので、ぜひお越しください。



開催日:毎週月曜日18時~19時

会場:松江運動公園補助競技場S-Pitch

参加料:200円

ストリートサッカー

今日もストリートサッカーを行いました。


以前から書いているように、

「大人の影響力を排除したサッカー」

を実現することが一番の目的です。



大人の目を気にしながら、常にコーチングを待つ、コーチングされる状況下で試合をすることで学ぶこともあれば失うこともある。

失ってしまうことに目を向けるべき年代ですし、そこで失ってしまうと取り戻せないものもあります。


とにかく、この年代「だからこそ」という部分にしっかりと目を向けて行っていきたいと思います。

キッズフットボールパーク

2月25日にS-Pitchでフットボールパークを行いました。


子どもたちに自由にゲームを楽しんでもらおうというこの企画。


基本は5対5でGKを置かない形式で、子どもたちが自由にプレーしながら、子どもたち同士が目の前の状況を打開することを狙いとしています。

CIMG5391.jpg


今日は8チームの参加があり、賑やかなS-Pitchとなりました。


以前から言い続けているように、ゲームがやっぱり一番楽しいもの!


楽しんでるから色々なアイデアが生まれる。

色々なアイデアが生まれるから、それに対抗するためにまた別のアイデアが生まれる。


学習するために非常にいいサイクルですよね。

CIMG5385.jpg


参加してくださったチームの皆さん、ありがとうございました☆

12月のストリートサッカー

今月のストリートサッカーは

12月26日

まで行います。


冬休みに入っていますので、ひとりでも多くの子どもに参加してほしいと思います。


事前受付はありませんので、当日直接クラブハウスまでお越しください。


よろしくお願いいたします。

ストリートサッカー

今日も賑やかなストリートサッカーとなりました。


1年生が6年生にパスをもらうために、常に声を出してパスを要求するのは当たり前の光景になり、高学年がボールを持っている低学年に本気で奪いに行くのも当たり前になっています。


もちろん、子ども個々の能力によっては難しい場面も出てきますが、そこをいかにしてチームとして解決するのか。

そういう部分も学ぶことができ、非常に大きな学習機会となっています。


テクニックも大切ですが、試合の中で何を行うのか。

その最適な選択を行うために、試合の経験は不可欠ですね、やっぱり!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

