

4月19日のS-Kids

今日は体験の子どもも含め35人の子どもたちが来てくれました。

DSCN1431.jpg

今日はかなり肌寒い気候でしたが、半袖短パンの子どもがいてビックリ(^^;

DSCN1432.jpg

どのカテゴリーもゴールを意識することは常に大切にしています。

サッカーはゴールに攻め、ゴールを守るスポーツです。

そのために必要なスキルがあり、色々な動き、戦術が必要となります。

それらはすべてゴールに攻め、ゴールを守るために必要なことですので、キッズ年代から常にゴールを意識することは非常に大切となります。

DSCN1433.jpg


未就学児の子どもたちが回を重ねるごとに他の子どもと打ち解け、友達になっていく姿はサッカーの持つ力を再認識させられます。

この年代におけるスポーツの価値はそこにあるはずです。

多くの子どもたちに参加してもらい、多くの友達と出会い、友達になってもらいたいと思います。


体験者は随時募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

4月16日のS-Kids

今日は8人の子どもが参加してくれました。


DSCN1402.jpg

仕掛けの中で常に選択肢を複数持ちながらプレーすることは大切なことです。
そこでいかに相手を騙し、自分の有利な状況を作り出すことができるか。

そのためのボールの置き方、運び方が必要になりますね。

DSCN1404.jpg

ゲームの中で応用できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

しかし習慣を変えていくには時間がかかりますし、時間をかけて身につけていくことが本物のスキルとなります。


しっかりとトレーニングを積んでいき、サッカー選手としての土台を創っていきたいですね。

2月6日のS-Kids

非常に寒い中でのS-Kidsとなりましたが、7人の子どもが参加してくれました。

DSCN1140.jpg

僕にとっては「極寒」でしたが、子どもは元気に半袖一枚!

子どもの体感温度は恐ろしいものがあります…

DSCN1141.jpg

ゲーム形式中心のトレーニングでは、まずどこを目指すのかがハッキリし、子どもたちも目的を持ってプレーしやすくなります。

DSCN1142.jpg

しかも少人数ですので、ひとりが怠けてしまうと簡単に相手にゴールを決められてしまいます。

DSCN1143.jpg

ゲームの中でサッカーの本質を学ぶ。

キッズ年代ではとても重要なことですね!

1月27日のストリートサッカー

今日も日中の暖かさとは大きく変わり、夕方以降はかなり冷え込みました。

寒い中参加してくれた12人の子どもたちに感謝です。

DSCN1125.jpg

夜の写真撮影がすごく難しく、心霊写真のようになってしまっていますが…

子どもの躍動感を楽しめる!と思っていただけたら嬉しいです。

DSCN1120.jpg

ゲームの中で自己主張が徐々にできるようになってきた子どももいますが、まだ自分がボールがもらえるタイミングで、強く味方に要求できる子どもが少ないですね。

当然自分のプレーに自信がないと難しい面もありますが、ミスを恐れてしまうことが大きな原因の一つだと思います。


ミスを恐れる前にサッカーを楽しむ心をもってもらいたい。
それがこのプログラムの大きな目的です。

子どもの成長は緩やかですが、確かなものとしてしっかりと残せるようにしていきたいと思います。

1月18日のS-Kids

今日は途中吹雪にもなりましたが、24人の子どもたちが参加してくれました。

DSCN1097.jpg

今日は寒かったのでゲームが中心の1時間となりました。

ゲームの中でも色々なアイデアを出せる子供たちが増えてきているように思います。

それを引き出すのは以前にも書いたように安定した高いテクニックです。

子どものサッカーはゴール地点ではありません。
スタート地点です。

ゴールにたどり着くまでにどれだけ多くの引き出しを持つことができるのか、それが選手としての将来を決めていきます。


DSCN1100.jpg


しっかりと将来を見据えた活動を継続していきたいと思います。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

