

4月28日のS-Kids

昨日は別の仕事等があり、途中からの合流となりました。



途中雨も降ってきて、外での練習継続は難しいかなぁと思いましたが、子どもたちの思いが通じたのか、練習が終わるころには空も青くなりました(^^)



最後に、3対2を行ったのですが、その中で子どもたちのアイデアが色々と出てきました。

最初は単純にゴールに向かってドリブルするだけでしたが、色々な発問の中で攻撃者3人の方が人数が多く有利だ、ということを理解し、その優位性を生かすために、ドリブルだけではなくパスを効果的に活用するようになってきました。


ゴールを意識することはサッカーでは非常に重要です。

そして、状況を認識し(数的優位)、活用すること。


そのためには、常に考えながらプレーすること。



子どもの能力をさらに発展させるために、このようなトレーニングを継続して行いたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

