スポンサーサイト


4月23日のS-Kids

微妙な天候でしたが、なんとかもった2時間でした。

若干小雨がパラついていましたが(^^;


今日は先週体験で来てくれた子どもが2名、それからその子たちのお姉ちゃんも来てくれました。

なかなか集中力が続かず、保護者の方も心配されていましたが、4歳の子どもがじっと話を聞いている方が異様な光景であり、落ち着いて話が聞けずにすぐ動き出してしまったり、まったく違うことをやりだしてしまったりするのは当然の姿です。

ただ子ども自身にとっておもしろいな!って思えることに関しては積極的にやろうとしますし。

子どもは純粋で素直なんですね。
大人と違って変な駆け引きもせず、純粋に楽しそうだなぁって思うことに向かっていく。

大人になったらそういうわけにもいかないかもしれませんが、子供心というかこのような素直さっていつまでも持っていたいって思いません?


集中力が長続きしないが好奇心旺盛な子ども。

その子どもの欲求を満たしながら、1時間楽しんでからだを動かしてもらうようにする。

これは僕たち指導者の仕事であり、もっともっと僕らが勉強しなきゃいけない部分ですので、子どもの自由奔放さを否定せず温かく見守っていただけたらと思います。

CIMG0579.jpg


明日も天気予報では雨ですが、今日みたいにギリギリでもってほしいなぁって祈っています。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まりきさん、こんばんは。
ウチは次男が今月から土曜日に参加させていただいてます。
親子コミュニケーションスクールには、僕自身すごく思い入れがあって、忘れられないイベントでした。
サッカーを通していろいろなことを学ばせてもらって、親子のつながりを実感できました。次男のスクールに長男も交ぜてもらったことで、兄弟間の信頼関係(のようなもの)も生まれた気がします。学校とも所属クラブともまた違う友達ができたことも大きかったです。(あと、親の運動不足解消も!)
我が家の育児の原点ですね。
親にとって「育児は育自」って本当ですね。
S-Kidsの場でも親子ともに成長していけたら良いなあ…って思ってます。
キッズのスタッフの方々には本当に感謝していて、いつか何かの形で恩返しができれば…と思ってはいるのですが…。

観戦ツアー、心配なこともちょっとはあるけれど、すごく楽しみです。
次男の口からはいまだカタカナの名前しか出てきませんが。
ま、今回は知識は必要ないってことでi-229
またお話しできる機会もあるかもしれませんね。
よろしくお願いします。

昨日は人工芝で出来たんですね!今日は雨だと思ってたので、またまた例のゴールが出動だと思っていましたが、晴れそうですね!良かった良かった。ただ、残念な事に我が子は熱でお休みなんですが・・・(T_T)


先日Y.Y父さんのコメントにもありましたが、サッカーを始めるきっかけが親子コミュニケーションスクールだったとのことでしたね。うちもそうです!たった二回の参加だったんですが、それがとても楽しかったようですです。
その後、私は参加したことすら忘れてしまっていたんですが、翌年になり学校の部活に入る時、突然サッカーに入ると言い出して・・・。上の子は女の子だし何を突然言い出すかと聞いてみると、親子コミュニケーションスクールが楽しかったから、って!下の子もそれが初めて触れたサッカーで、去年からS-kidsに来る事になりました。ユニクロのサッカーも影響は大きかったですね。
でもホント子供って、自分の好きなもの、夢中になれるものを自分でみつけていくんですね~。ただ、そのきっかけや環境はある程度大人が手助けしなきゃいけないと事もあると思いますが。
子供の持つ純粋さ、素直さ、いいですよね。つい自分の都合で子供らしさを押さえつけてしまいがちですが、そうならないように気をつけたいし、ホント子供心なるものずっと持ち続けられたなら素敵ですよね~。


Y.Y父さんも観戦ツアーに参加されるんですね!うちも参加します。ただ、先日もコメントしたように、海外はおろか日本人も全く知識なしです。コーチは知識は必要ないと言われたけど、とりあえず選手名鑑とやら購入しちゃいました!サンフレッチェの選手すら、子供達の口からは一人も名前出なかったですから(^_^;)
本を見ながら徐々に盛り上がってきてます。今週は説明会ですね。みなさんと行けるのを今から楽しみにしています(o^∀^o)
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

