スポンサーサイト


書いて伝えるって本当に難しい…

ここ数日来月に行われるセミナーに関する資料を作成しておりました。


セミナー参加者が参加意欲が高まるように、A4用紙1枚の中に言葉を並べていく作業でしたが、どうしてもうまく自分の気持ちやセミナーの意図を織り込むことができませんでした…

書きたいことはたくさんあり、伝えたい気持ちもある。

だけどそれを限られた字数の中で表現するって本当に難しい作業です、僕にとっては。

先日の実行計画書や活動報告書の時もそうでしたが、結局そこで一番伝えたいことは何?って部分が弱くなってしまうんですよね。

時間無制限で字数も無制限であれば、いろいろな表現で伝えたいことが伝わるかもしれません。

しかし逆に伝えたいことを数多く並べればいいのかといえばそんなこともない。


読み手のことを考えながら今も言葉を選び、気持ちが向かうままに書いていますが、考えれば考えるほど出口が見えないような気がしています。


期待を抱かせるような資料にしたかったんですけどね…

どうやったら人の心に入り込む文章が書けるんでしょうか。

何かアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伝わりますよ!

みなさんに同感です。コーチの言葉は、こどもにも保護者にもしっかり届いていますよ。僕がS-Kidsにこどもを預けてみようと思ったのは、このブログに綴られている言葉を読んで、コーチの思いに共感し、感動したからです。
ブログと資料は性質が違うものだとは思いますが、その思いはどんな文面にも必ず表れると思います。きっと伝わるものができると思います。
あんまり力まず、自然体で…無責任ですみません。

ゆいたくんにホント同感です!!毎日のブログからとても多くの事を感じとっています。すごいと思ってます。
ただ、このブログには文章とともに人柄なりを合わせて読んでいるので、文面からだけでないメッセージを受け取っているところもあるかもしれないですね。
ブログにあった資料とかは対象が誰かわからないのですが、全く知らない人が見るならば、その文面だけで全てを受け止めるだろうから、伝えたい事全てをことばで伝えるのは難しいのでしょうね・・・。でもブログみる限り、きっといいものが出来上がっていると思いますよ(*^o^*)
それとも、本当は普段のブログも私達が感じてる以上のメッセージを託しておられるるのかな・・・

No title

いつものコーチのブログのままで、十分素晴らしいと思います!!
保護者間でも絶賛ですよ^^v毎回拍手喝采です。
ですから、ありのままで・・・
なあんて、偉そうに、失礼しました^^;

お疲れ様です!

次から次へと多忙ですね。
お休みがありますか・・・?
悩んで悩んで資料を作成されたことは、きっとセミナーの参加者に届くと思います。
そして、何よりもこの思いを多くの方に伝えなければいけないということを、担当者の方は感じられると思います。
子ども達の未来のためにがんばってください。ふぁいとぉ~v-217
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

