スポンサーサイト


指導者講習会

週末の土日に、C級・C級コーチ養成講習会が行われました。


僕は講義を中心に担当させていただき、短い時間の中でしたが、自分の考え方を交えながら、みなさんとコミュニケーションを深められるよう進めていったつもりです。


毎回、終わった後に、

「もっと違う言い方をしていれば…」

と思ってしまいますが、その時出た言葉が、その時の僕の力。


言葉の大切さ、人に伝える力の重要さを、今回も感じてしまいました。



様々なキッカケがあり、指導者ライセンスを取得しようと思われた方々です。

学びたい意思は人一倍強く、それは講義と実技中の姿勢に表れていました。


それをすごく感じたから、最大限のものを学んで帰っていただきたい。

そんな変な気負いが裏目に出てしまったのではないかと反省しています。



インストラクターをさせていただくのは、本当にありがたいことです。

なによりも、サッカーに対し、真摯な人たちがたくさんいることをこの目で確認できるから。

こんなとこで立ち止まっちゃいけないな。

そう思わせてもらえる人たちとの出会いがたくさんありますからね。


今回もたくさんのことを学ばせていただきました。


来年からの自分の活動に、大きな力を与えてくれました。



受講者の皆様。


これからは、同じ仲間として前進していきましょう。

ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 指導者養成講習会

chidiさん、こちらこそお世話になりました。

積極的な意見交換は、指導者として今後活動していくうえでの貴重な財産となります。
情報は、受け取るばかりになってしまうと、思った以上にインプットされないんですよね。
受け取るだけの情報なら、書籍やネットから色々なものを引っ張り出して得ることができます。
ただ、その人が何を考えているのか、その瞬間起こったこと、目にしたことをより良くするためには何をしたらいいのか。それは、決まりきったものではなく、その瞬間のアイデアであったり、応用です。
それらは、決して各媒体で発信されている情報ではなく、その瞬間の議論から生まれてくるものです。

受講者の方々の積極的な姿勢は、僕たちの大きなモチベーションになりますし、また新たな引き出しが増えていく感がしています

ラスト2日間も、この積極的な姿勢で取り組んでいただけると幸せです。

指導実践ももちろん頑張ってくださいね(笑)

指導者養成講習会

土日は、お世話になりました。
今回もいろんなことを勉強させていただきました。

指導実践では、Uチーフインストラクターからの課題もあり、自分のことは差し置いて
生意気にもいろんなコメントをさせていただきましたが、皆さん自分より全然優秀な指導者
の方ばかりで・・・
勉強させていただき、皆さんありがとうございました。

講習会も残すところ、あと2回。。。
できるだけたくさんの刺激と、いろんなことを学びたいと思っています。
ライセンスにあった指導者になれるかな・・・

今年は、春のキッズリーダーからホントお世話になりました。
来年もご指導のほど、よろしくお願いいたします! m(__)m
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

