スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじカップ

昨日は東出雲FCに招待していただき、つつじカップに参加してきました。

今年度は昨日が3年生、今日が1年生の部に参加させていただきました。



今年3年生の子供は毎年参加させていただいている恒例行事で、過去2年PKで負けてるので、子供たちの中でのモチベーションも高かったようです。


3年生になり、多くの経験を積むようになってきているといってもまだまだ3年生。


できないこと、うまくいかないことが圧倒的に多い。

実行に移したくても移すだけの要素が備わっていない年齢です。


しかし、ゲームをすることで学ぶことも多くあります。


ただゲームをするだけではなく、ゲームの中で何を学ぶことができるか。


3年生にもなれば、少しずつ色々な要素を求めていくことが可能となるはずです。



昨日も、試合の中で子供たちは今なにをすべきか、という点についてゆっくり感じて、学んでいってくれたと思います。



そういう面でも、ベンチにいてすごく楽しかったですね。


子供たちが変わろうとする瞬間を見ることができたわけですから。



残念ながら今年もPKで負けてしまいましたが、PKなんてロシアンルーレットのようなもの。


子供たちは悔しかったでしょうが、そのすぐ後の3位決定戦で、何事もなかったように3位になろうと必死に頑張る姿勢がとにかく嬉しかったですね☆



試合が終わった瞬間に、


「ぼくら3位だよね!」


と整列もせずに僕のところに抱きついてくれた子供がいましたが、子供のモチベーションは大人のそれとは異なるものですね。




今日は残念ながら仕事で帯同できませんでしたが、1年生チームは優勝したみたいで!


おめでとう!




2日間、お世話になった東出雲FCの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。