

10月7日のS-Kids

今日は参加者数が少なかったため、普段とは違う試みをしました。


キッズ年代のゲームは境界線のない中でやらせた方がいいというのが持論です。

テクニックのない子供たちに、限られたエリア内でのゲームを求めることで、多くのストレスを与えることになります。


ボールがすぐ外に出て取りに行く時間は、ゲームが止まっている時間。

子どもたちの足も止まり、またゲームが再開してもすぐにボールが出てしまう。そんな繰り返し。

パスやドリブル、シュートは不正確なものが大前提なので、簡単にボールが色々なところに行っちゃうんですよね。



だから境界線のない中で自由にゲームをさせてあげる。



しかし、もちろんサッカーは限られたエリアの中でやるスポーツ。

そのような技術が求められるのは当然のこと。



ということで、今日はピッチを限定して行いました。


最初はどうしてもボールが外に出ることが多かったわけですが、合間に色々なトレーニングを行い、再度ゲームをしたら、子供たちが丁寧にボールを扱うようになり、ボールが外に出ることが大幅に減少しました。



子どもの学習力の高さに改めて驚きながら、このような形でのゲームも積極的に取り入れていくことで、子供たちはまた違った角度からサッカーを学ぶことができるもんだな、と再認識しました。



今日のトレーニングは見ていて非常に楽しかったですね。


個人的にはちょっと大変でしたが…(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

