スポンサーサイト


僕たちの活動とは

昨年度から正式にスタートしたS-Kids club。

いろいろな事業や広報活動、また参加者の方による口コミなどで徐々に多くの方の目に留まるようになって来ました。

これはすごく幸せなことであり、また同時に自分たちの活動に大きな責任が伴っていることを自覚させられます。

S-Kids clubは島根県サッカー協会が運営しているキッズのサッカースクールであり、サッカーにおいてプロの組織であるサッカー協会が行う事業ですので、多くの方々がこの取り組みに期待されていると思いますし、この事業をキッカケにキッズにおける運動の重要性を再認識していただくけるよう情報発信の役割も担っていると思います。


このS-Kids clubから多くのサッカー選手が育っていき、Jリーガーや日本代表選手が輩出されればそれは素晴らしいことかもしれません。

ただ現在僕の目はそこに向いていないのが正直なところです。


子どもに対し積極的な支援を行い、より良い環境を提供する。

言葉で表現すれば簡単ですが、実行するのはものすごく大変なことです。

子どもの能力には個人差があり、平等ではありません。
年齢が同じでも動きの質は同じではありません。
サッカーをしに来ているからといってみんながサッカー選手になりたいわけではありません。

多くの面で子どもによって違いがあるわけです。

それを束ねるのはすごく難しいことであり、またキッズ年代で束ねる必要性もないと思っています。


ただ共通しているところもあるはずです。

それは子どもたちが練習会場に足を運んでくれるっていう事実。
そしてからだを動かすこと、ボールを蹴ることが本当に大好きだってこと。
サッカーはあまり好きじゃないかもしれないけど、友達と一緒に来て遊ぶことが大好きだってこと。

僕らはこの部分に目を向ける必要があるんじゃないか。

そう思うんですよね。
そういう子をいかにして増やしていくか。
またそういう子どもの欲求を満たしてあげて、また今度も来よう!って思ってもらえるか。

現在のS-Kids clubの役割はそのような子どもに対して向き合うこと。
ひとりでも多くの子どもにその楽しさを伝えられるような活動をすること。

そこだと思っています。


なので僕らの活動は直接的にサッカーとは関係がないって思えることが多いかもしれません。

実際にピッチの上でも

「もっと技術トレーニングした方がいいんじゃないか」
「もっとサッカーした方がいいんじゃないか」

って思われている方も多いと思います。

ただ僕らは、このS-Kids clubで

「サッカーを通してサッカーを学ぶ」

のではなくて

「いろいろなことを経験しながらサッカーを学ぶ」

というスタンスで行っています。
サッカーばかりやれば短期的にはサッカーの技術は伸びるかもしれません。
ただ子どもの未来は「サッカー選手」と決まっているわけではありません。
サッカー以外のスポーツで大成するかもしれません。

サッカー選手が育てばいい、という活動には限界があります。
サッカーはあくまで無数にある中の一つの可能性です。


もちろんタレント発掘や育成は同時に行っていく必要がありますし、現在も行っています。
能力の高い子どもにはその子に合った指導をしなければいけません。
それがその子の未来を広げるための必要なことです。

そういった子どもと同じように、初めてサッカーに触れる、運動に触れる子どもも楽しめる空間。

S-Kids clubはそうありたいと思っています。


S-Kids clubの活動の根底をご理解いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Y・Y父さん、こんばんは。コメントありがとうございました。

サッカー協会=サッカー、というのは当たり前の視点であり、それが通用するのはもっと先の年代だと思っています。
キッズ年代ではサッカー以外のことで多くのものを学べるはずです。
サッカーに固執するあまり失われるものは遙かに多いはずです。

僕らは子どもにとってより良いものを提供する義務があると思っています。
そのためにいろいろなことに興味を持つ大人でありたい、そう思います。

サッカーにこだわらない活動をこれからも続けていくと思います。
一緒になって子どものためにご協力いただければ嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

まりきさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

子供の成長のスピードにはいつも驚かされます。僕らが考えている以上に子どもは早く、また大きく成長していきます。
「子どもの物差し」って本当にその通りだと思います。ついつい自分の考えやスピードで物事を押し付けようとしちゃう自分がいるんですよね…。だからいつも反省しています。もうちょっと待ってあげればよかったなぁって。

僕も子どもから日々たくさんのことを教えてもらっています。
子どもと一緒になって成長していける大人になりたいって僕も思います☆

No title

ゆいたくんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
子どもの動機にはいろいろなものがあります。サッカーが大好きな子もいれば友達と遊びたいって子、なんかその場所に来るのが好きな子…。
理由は違えど集まってきた子供はみんな「仲間」です。
その仲間同士が一緒になって色々なことにチャレンジする。それって素敵なことですよね?

サッカーだけの仲間づくり、空間づくりはしたくありません。

子どもなりに自分の居場所を見つけています。また自分のやりたいこと、得意なプレーも知っています。だったらそれをどんどんやらせてあげたいなって思います。
そして色々な経験を通して友達を思いやる心、ルールを守ろうとする心など育まれていくのだと思っています。

子どもがすることに失敗や迷惑はありません!
子どもが成長するために必要な時間です。

これからもよろしくお願いいたします。

応援しています。

先日は体験でお世話になりました。m(__)m
「サッカーはあくまで無数にある中の一つの可能性」
サッカー関係者、ましてや協会の方自らがこう断言されることは、きっと僕たち一保護者が思うよりずっと難しいことだと思います。
だからこそ、このキッズプロジェクトの視点は素晴らしい!と思います。
これまで何度もキッズのイベントに参加させていただいていますが、毎回その思いを感じることができて、とても心地良い空間です。
「いろいろなことを経験しながらサッカーを学ぶ」
本当にそうですよね。。。
僕もこどもと一緒に成長していきたいと思います。
サッカーと出会え、キッズプロジェクトに出会えたことに感謝、感謝です。
これからもよろしくお願いします。

ゆいたくん、全く同感でです!よい仲間に、コーチに、スタッフに出逢えた事とても嬉しく思います!とてもいい環境でサッカーが学べる事、単に技術的にだけじゃなくいろんな事を通してサッカーが学べる事、本当に感謝しています。コーチ、スタッフの子供との接し方を見ながら、日頃の自分を反省しています(>_<)子供の成長をつい大人目線でみがちですが、子供には子供のものさしがあってそれぞれのスピードで成長してるんですよね・・・。最低限のルールさえ守れれば、子供を尊重して見守る勇気持ちたいです!
彼には他の子にはない優しさ、気配り、とてもとてもオトコマエなところ、私はもちろん子供もよくわかっています。いつも一緒にサッカーできるのとても楽しみにしています(*^o^*)今日も途中、とてもとてもいい顔してましたよ!これからもよろしく(^O^)S-kidsに毎回来るたび、子供とともに成長し続ける親でありた~い、と思って帰る私です!!

No title

今日も大変お世話になりました。いつもご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。
そしてご丁寧なお返事、本当~に嬉しく感じました^^/
いつもブログを読ませていただき、毎回感心させていただいておりますが、一人ひとりをとても大切にしてくださり、今日も彼のためにあんなにも時間を割いてくださるなんて、本当に感謝感謝です。

そして、お返事を読ませていただき、とても安心でき、また、共感させていただき、彼はなんて素晴らしいチームに出会えたんだろう!!と思い、この私の気持ちをぜひ沢山の方に共感してほしく、コメントさせていただきました。

いつもマイペースで、みんなに迷惑をかけてしまうことがよくあり、サッカーなんて特にチームプレイだから、彼の姿を見るのが悲しくなることもあり、やはりやめようかな~とか、でも、彼自身はみんなと一緒にいるのが嬉しく、毎週楽しみにいているし、苦手だからこそ学んで欲しいし・・・とか、いろんな思いがあったのですが、嬉しいお言葉をいただき、親の方も頑張る気持ちが持てました^^;

これからも、何かとご迷惑をおかけするとおもいますが、何卒よろしくお願い致します!!
本当に有難うございました!!

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

