スポンサーサイト


D級コーチ養成講習会

週末はD級コーチ養成講習会が行われました。


今回から正式にインストラクターとして参加させていただきました。


11名の指導者の方々が2日間、講義と実技をみっちりこなし、最後に指導実践を行っていただき、新たな公認指導者が生まれました。


ライセンスは持っていることが特別でも何でもなく、色々な知識や現場で活用できるノウハウを得てもらうこと、他のコーチから多くの刺激を受け、同じ目的で活動する仲間を増やすことが最大の目的であり、ライセンス取得の意味があると思っています、



今回も「オープンマインド」という姿勢を持ち続けていただきながら、多くの意見交換が行われました。

その中で、自分とは違う見方があり、同じものでも捉え方が違うんだってことを感じられたはずです。


そこが大切だと思うんですよね。

絶対的な正解なんてほとんどないんですよね、サッカーには。


いつも必ず解決策があり、また複数の選択肢があるから観ていて楽しくなる。


次の展開が読めたら、サッカー観戦しても面白くないですから。


だから、コーチングが大事になってくる。

いかにしてコーチが選手の判断に関わることができるのか。


そのベースとなる部分を今回共有することができたのなら、この講習会も意味があったのかなと思っています。



受講者の皆様、厳しい天候の中、本当にお疲れ様でした。

僕自身、皆様から多くのことを学ぶことができました。

今後は同じ仲間として、島根県のサッカーレベルを向上していきましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました!

ちじさん、コメントありがとうございました。

こちらこそキッズリーダー講習会に続き大変お世話になりました。
講習会の主役って受講者の皆さんなんですよね。
トレーニングもそうなんですが、コーチが主役になっているトレーニングは大抵つまらないものが多いです(笑)
講習会も、インストラクターが主役になってしまったら恐らく、学びの少ない、つまらない講習会になってしまっていると思います。
あくまで受講者の皆さんが主体的に、多くのことを学べる空気を作り出すこと。

「指導者は空気のような存在になるべき」というのが持論です。

みなさんが主役となれた講習会であったのならいいのですが…

これからも仲間として、サッカーが大好きな子どもたちをたくさん育てていきましょう!

ありがとうございました!

キッズリーダーに続き、お世話なりました"ちぢ"です。
たくさん学び、たくさん刺激を受け、ちょっとヘコんだ!? 講習会でした。(苦笑)
でも、受講してホントよかったと思います。
これからが大事!
子供達の頑張りに負けないようコーチ頑張ります!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

