スポンサーサイト


ストリートサッカー

毎週月曜日の18時~19時、S-Pitchでストリートサッカーを行っています。


ストリートサッカーという言葉は多くの人が聞いたことがあると思います。


昔は時代も違いましたが、公園や道路で子どもたちが自然に集まって、自由にルールやチームを決めながらゲームを楽しんでいました。


僕が子どもの時も学校の校庭で友達が集まって、自分勝手にルールを決めながら、友達とケンカをしながら日が暮れるまでサッカーをしていました。



そこには子どもたちの自由が詰まった、本当に楽しい空間でした。



今のサッカーのトレーニングは、指導者が非常に勉強をし、常に最新の知識を還元しながら、子どもに対して最適な指導を行える環境にあります。


しかし僕は同時に失ってしまったものもあると思っています。


それが子どもの自由。


昔と一番違うこと。

子どもの遊びに常に大人が近くにいるということ。



僕はなるべく大人の影響力を排除した形で子どもにサッカーをさせることが大切なのではないか。



そのひとつが昨年度から継続して行っている、このストリートサッカーなんですよね。



今日は、別のカテゴリーの指導者の方と話をしたのですが、

「子どもたち、すごい上手になったね~。春先と比べて全然違うよ」

と言ってくださいました。


子どもにとって大切なのは、サッカーというスポーツを皮膚感覚で染み付いているということではないか。

そういう子どもが大成するだろうし、そのために必要なのがこの年代でこういう経験をするかしないか、ってことかもしれないね

ということを話しました。



僕の想いが届いたなって思えた瞬間でした。



子どもたちは本当に大きく成長しています。


その姿を見るたびに、このような機会は必ず継続していかなくてはいけないものだと思います。



久しぶりの更新なのでアツく語ってしまいました(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

