スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズリーグ第1節

昨日、東出雲の錦浜グラウンドで今年度のU-10キッズリーグ第1節が行われました。


キッズリーグに参加するのももう3年目になります。


毎年上級生と試合をする中で、サッカーのルールを覚えたり、試合で使えるテクニックや作戦を覚えたり、子どもの成長を毎回感じ取ることができる機会でした。


そして、純粋にボールを追いかけ、結果だけではなく、何点取られても諦めることなく点を取りに行き、シュートを決めた瞬間の言葉に表しきれない本当に嬉しそうな笑顔…


僕は、彼らにサッカーの持つ素晴らしさを再度教えてもらいました。

サッカーってこういうものなんだよな、ってことを子どもたちが見せてくれたんですよね。


キッズリーグは僕たちにとって、ものすごく貴重な時間となっています。


今年度は3年生が中心となり、同学年の子どもと試合を行うことができます。


子どもたちの成長度合いや今やるべきことの再確認、そして子どものサッカーに対する最大限のモチベーションを獲得することができる機会と捉えています。


子どもが思いっ切りプレーをするためには?

個々の子どもを成長させるために今何をすべきなのか?

子どもは楽しそうにサッカーをしてるのか?


そこにコーチが関わらなくてはいけないことと関わらなくていいこと、関わってはいけないこと。


そこを間違えないようにしなくてはいけません。



あくまでも主役は子どもであり、子どもの思うようにプレーさせることが大切です。


そこに大人がコントロールしようと関わってしまうと…


今回も子どもの色々な面を見ることができて良かったです♪


お世話になった東出雲、大庭、八束の皆さん、ありがとうございました。

100710_1108~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。