

U-9 Kids Football Park

U-9の子どもたちを対象にしたFootball Parkを行いました。


今日も夕方からの開催でしたが6チームが参加してくれ、賑やかなS-Pitchになりました。



この年代の子どもたちはサッカーに対して純粋に向き合っています。


プレーも非常にシンプルで、ゴールが空いていたら遠くからでもシュートを打つ。

自分がドリブルしたければドリブルする。

危ないなぁって思ったら危険を回避するプレーを選択する。


まだ、プレーの選択肢を多く持っていない年代ですので、すごく「簡単に」サッカーをするんですね。


サッカーを複雑にしていない。


これってすごく重要なことで、サッカーを難しくしているのは選手自身だったりします。

スペースがあればドリブルで仕掛ける。
相手が来ればパスを出す、突破する。
ゴールが空いていればシュートする。


そういったシンプルな原則を、色々な戦術を頭に入れることによって無理に使おうとして原則から外れていく。



キッズ年代のサッカーにはサッカーの原点があると思っています。



そういう意味でもこの年代の試合環境の整備は不可欠ですし、今後も継続して行っていく予定です。



次回は7月4日を予定しています。


多くのチームにご参加いただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

