

学ぶことをやめたら…

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」


サッカー関係の講習会に参加すると毎回言われる言葉です。


元フランス代表監督のロジェ・ルメール氏が言われた言葉ですが、今回はまさしくこれを感じることができたセミナーでした。



「もういいだろう」と思っていただアイデアが、何か指摘を受けると突如色々な問題点が浮かび上がる。

第三者の目が入ると見えなかったことが色々と見えてくる。


そこでより良いものをやろうともう無理!って言いたくなるぐらいまたみんなでアイデアを出し合う。



そしたら必ず違う案って出てくるんですよね。



自分たちで勝手に限界を決めることの無意味さと同様に、ここまでやらないと駄目なんだということを嫌ってほど感じました。


今までの自分はそこまでの努力をしていただろうか。


全然甘かったなぁ。



今回ここで学んだことを色々なところで活用できるように頑張らないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

