スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED講習会

日本赤十字社島根県支部の澤田様にご協力をいただき、S-Pitchで職員を対象にしたAED講習会を開催いたしました。


クラブハウスにはAEDが常時設置してありますが、使用時にパニックにならないようにしっかりと使いこなせるように、この施設を管理する我々の最低限の責任として、今回講習会を開催することにしました。



4年近く前に消防署主催の講習会に参加したことはありますが、少しやることが多く、知識としてしか頭に入っていなかったようで、今回改めて最低限やらなければいけないことを徹底的に指導していただき、実践的な知識を身につけることができました。


CIMG3090.jpg

AEDの使用について主に学んだのですが、AEDが到着すればとにかく一安心で、AEDを手順よく装着すればいいもんだ、と思っていましたが、それはとんだ勘違いで、AEDが到着しても心臓マッサージと人工呼吸は継続しなければならず、その合間にAEDの準備をしてパット等の貼付をしなければいけない、ということを学びました。

CIMG3091.jpg

CIMG3092.jpg

一番怖いのは「知ったかぶり」をしてしまうことだと、今回の講習会で痛いほど痛感いたしました。

もしものことが起こった時に、しっかりと対応できるよう、定期的にこのような講習会は開催していきたいと思います。


ご多忙の中ご協力いただいた澤田様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。