FC2ブログ

3月27日のS-Kids

今日は天気もよかったので久々に陸上競技場の天然芝で練習を行いました!

幼稚園は春休みに入ってるということもあり人数は少なかったですが、体験出来てくれた子どももいて相変わらず元気よく動き回っていました(^^)


今日は前転にチャレンジしてみましたが、動き自体はぎこちなさがありましたがみんなしっかりと手をついて回ることが出来ていました。

天然芝や人工芝じゃなきゃできない動きってあると思うんですね。日常ではめったに経験しないような動き。
そういったものキッズ年代では数多く経験することが大切だと思っています。

とにかく多種多様な運動を経験することが第一ですからね!


以前小学校の中学年にも前転などさせましたが、出来ない子どもが非常に多かったのを思い出しました。

これはできないのではなくその動きの経験数が圧倒的に少ないことが原因だと思います。

サッカーと直接的に関係のない動きだと思われるかもしれませんが、このような動きは非常に重要であり、こういった動きがサッカーの技術を身に付ける上で最も重要な土台となります。

積極的に取り入れていただきたいと思います。

CIMG0454.jpg


最後にはまたみんなで試合をして終わりました。

最近はしっかりとドリブルしてコーチを抜こうとする子どもが増えてきたり、味方を助けるためにからだで相手をブロックしたり様々な工夫が見られるようになりました。

非常にうれしいことですよね☆

CIMG0455.jpg


今年度の平日コースは今日で終了となります。

1年間ありがとうございましたm(_ _)m
また4月から一緒にボールが蹴れるのを楽しみにしています☆
スポンサーサイト



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる