スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巡回指導@恵曇保育所

約1年ぶりに恵曇保育所に行ってきました!


昨年一緒に遊んだことを憶えてくれている子供もたくさんいて感激☆


楽しい時間を過ごすことができました(^^)


最初はだるまさんが転んだ、のいくつかのバージョンを行い、次はペアを作ってシッポとり。

CIMG2671.jpg

シッポを取られない工夫とシッポを取る工夫が色々あり、見ていておもしろかったですね。

ぐるぐる回る子やその場で最小限だけ動いて守ろうとする子、取られないことよりも取ることに一生懸命になる子。

子どもによって行動が違うってことが大切なんですよね。


次はビブスキャッチ。

CIMG2673.jpg

手でキャッチするのはすぐにできるようになったので頭でキャッチすることにチャレンジ!

CIMG2676.jpg

こんなふうに上手にキャッチする子がたくさんいました☆

CIMG2684.jpg


ボールを使って色々な遊びをしたあとはみんなで試合をしました。


とにかくみんな元気いっぱいで、与えた課題も最後まで諦めることなく楽しくチャレンジする子どもたちでした。

諦めないこととチャレンジ精神はこの年代ではすごく大切なことで、ここで苦手意識を持ってしまうと、次の段階で失敗を恐れてしまう子供に育ってしまう恐れがあります。

子どもには成功経験が大切です。

そして失敗することも同じだけ大切。

その失敗を成功体験で終われるようにすることが大人の役割。


そういう面でも、常にそうやって子どもに接しておられる保育所なんだな、と思いました(^^)


また一緒に遊ぼうね!

CIMG2690.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。