

知らないことは素直に…

以前からサッカーをサッカーに興味を持っていない人に対してどうやって情報発信を行うべきか、どういうアプローチをすることでこちらに振り向いてもらえるのか、というようなことに対して、相談に乗ってくれる友達がいます。


昨日も忙しい中時間を作ってくれ、色々とアドバイスをもらいました。



難しいのは、思い描いていることを他人に伝えるという作業。


こちらの活動の中身や背景を知っている人には、大まかな内容で伝わることが可能かも知れませんが、全く知らない人に対して伝える力、というのが僕にはまだ全然備わっていないようです(^^;


頭の中では色々な物事が高速で動いていて、あれやこれやと浮かんでは消え、という状態ですが、それを整理し、言葉にして伝えるということは思ったいる以上に難しい。


そういうことを気づかせてくれるのがこの友達なんですね。



僕には知らないことがたくさんあります。

それ自体恥ずかしいことではないし、僕は当然のことだと思っています。

今までは知らなくても何も困ることがなかったから。


でも、色々な仕事をし、色々な人に出会ったことで、知らなきゃいけないことがたくさん増えてきました。



そんなとき、素直に

「ちょっと教えてよ」

って言える人が近くにいることがすごく幸せだと思います。


また、そういう時に、変なプライドが邪魔せずに教えを請うことができる人間でありたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

