スポンサーサイト


指導者養成講習会

先日の土曜日と日曜日にD級養成講習会が行われました。


僕はインストラクターとして関わらせていただきました。



指導者の育成は、選手育成と同じぐらいに重要なことであり、指導者の質の高さが選手育成の鍵を握っているといっても過言ではありません。


大切なのは、選手の育成と同じように

「終わりがない」

ということ。


講習会に出ることが目的でもゴールでもなく、講習会に参加することで新たな知識を獲得し、そこで得たものをベースに選手の育成を実際に行う。


指導により選手は成長するわけですから、同じように指導者も成長していかなければ行けません。


そのためには、常に学ぶ姿勢を持ち続けることが大切であり、チャレンジする姿勢が大切になります。


今回、僕は受講者の皆さんとは立場は違ったかもしれませんが、たくさんのことを学ぶことができました。


伝えるということは本当に難しいことで、自分の中で思い描いていることを他の人に伝え、理解してもらわなければ行けない。


それは言葉はもちろんですが、行動であったり雰囲気であったり、そして表情であったり。


そういう意味でも、今回、受講生の皆さんにうまく伝えられたかどうか心配です。


受講生の皆さんが、「受講してよかった!」って思っていただけた瞬間があったのなら幸せです。



指導実践では難しいテーマで苦労されたと思いますが、本当に真剣に向き合い、積極的にチャレンジをしてくださいました。


うまくいかない場面もあったかもしれませんが、それは失敗ではなく次に良い指導をするための「経験」。



今回の経験を基に、これからピッチの上で活躍していただき、サッカーが大好きな選手を育成していただきたいと思います。


同じ指導者仲間として、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

