FC2ブログ

巡回指導@竹矢小学校

今年度2回目の小学校体育の授業をさせていただきました。

前回中央小学校で行ったことが地元紙の記事として掲載され、僕らの活動に興味を持っていただいたことがキッカケとなり、今回の活動を実施することができました。

改めて思うと活動を紹介していただく各媒体の力ってすごいですね。
今回紹介していただいた記事では、「サッカーとは関係ない活動」という注釈も付けていただき、サッカー協会=サッカーのみの活動、という括りではないということを理解していただけたのではないかなと思っています。


今回も1年生の授業を担当させていただきました。

総勢63名の元気いっぱいな児童たち。


この年代の子どもって本当にからだを動かすことが大好きですよね。黙っていてもとにかく動き回る年代ですよね。

それはごくごく自然な欲求であり、それを抑制しているのは環境なんだなとこういう場を目の当たりにするたびに思います。

竹矢小学校の子どもたちも本当に元気が良くて、とにかく休むことなく動いていました☆


今回の発見は
「どうやったらフラフープの中に多くの人たちが入れるか?」
って問題に対する子どもの発想。

本当に柔軟で、純粋にトライする姿を見て本当に感動してしまいました。

嬉しかったですね、いろいろなアイデアが出てきましたから。


これをいかにして引き出してあげるか。これは今後の僕たちの活動の大きな課題となりそうです。

ただ素晴らしい答えを子どもたちは見せてくれました!


今回のことがキッカケとなってからだを動かすことが大好きな子どもが1人でも増えてくれればうれしいです。

竹矢小学校の皆様、このような機会を作っていただき本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

takumamaさん、こんばんは。
巡回指導には年齢制限はございません。どの年齢でも楽しめるものを提供するというのがコンセプトとして取り組んでおります。
実際行う場合は打ち合わせをさせていただきながら決めていくことになるかと思います。
ぜひお申し込みをしてください!お待ちしております☆

No title

質問です。

巡回指導は、年齢制限などありますか?
地区の幼児教室にどうかな~と思ったのですが、年齢が低すぎるので無理でしょうか?
ちなみに、下は1才のやっとアンヨから上は4才児です。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる