

U-10キッズリーグ第3節

夕方からU-10キッズリーグの第3節が開催されました。

本来であれば10月に開催する予定だったのですが、雨天のため延期となり、それが伸びに伸びて12月の開催となってしまいました。


晴れ男伝説はどこに行ったんだろうなぁ…


なかなか会場が確保できず、寒い時期の開催となってしまい申し訳ありませんでした。



今日が今年度最後のキッズリーグとなったわけですが、第1節から数カ月経って子どもたちの成長を様々な面で実感することができました。


今年度が2回目の参加となったわけですが、回を重ねるごとに子どもたちは新たな知識を得て、様々な経験を積むことができました。

今は、僕たちコーチがいなくても自分たちでメンバーを決めて、試合の仕方も決めて…

自立とまでは言えないかもしれませんが、子どもたち自らがやろうとする姿勢が出るようになりました。


プレーの面でも、お互いが協力しながら攻撃をしたり守備をしたりすることができるようになり、またドリブルとパスを組み合わせることで相手を突破したり、シュートを打ったりする場面が見られるようになりました。


今までは何も考えずにボールに集まり、ゴールに向かって走ったりしていましたが、今はどこに行けばボールがもらえ、どこに走ればピンチを防ぐことができるのかを考え、実行できるようになってきました。



S-Kidsのトレーニングを御覧になった方は分かると思いますが、試合の中でどのように動いて、どのようにプレーすべきかを指導することはありません。今まで3年間やっていますが、一度もしたことがありません。


その中で、子どもはどうやってそういう動きを覚えるのか。


テレビで見て覚えたり、色々と話をして考えたり、そして自らがプレーして覚えていったり…


そういう過程を大切にしたいと思っていますし、子どもたちは与えられた環境の中で自ら成長する力を持っています。



そういう姿を見るたびに本当に嬉しくなってきます。


子どもが成長する姿を目の前で観ることができて、本当に幸せだと思っています。



最後に、子どもが言ってくれた言葉。

「今まで勝てなかったチームに勝つことができて本当に嬉しい」


この言葉を聞いて、保護者の皆さんから自然に拍手が生まれたこと。

そして子どもが本当に心を込めてこの言葉を言ったこと。


そのふたつが僕の心を温かくしてくれました。



寒い中、鹿島、八束、東出雲の皆さま、本当にありがとうございました。

CIMG2498_convert_20091214164721.jpg

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

