

U-10キッズエリート

先ほどU-10キッズエリートが行われました。


今日は選抜参加者の回でしたので24人の子どもたちが練習に来てくれました。


大半は午前中に練習や試合をしてから来ているので、子どもたちは身体的にもかなり大変だと思います。

そんな中今日も一生懸命頑張ってくれました★


今日はアイスブレイクをした後、1対1を行いました。

CIMG1957.jpg

前回も行ったメニューでしたのでスムーズに入ることができ、また子どもたちも何をすべきかを理解して行うことができました。

ただ、やはり応用する、ということになるとまだまだアイデアや経験不足で、なかなか思うようなプレーができない子どもが多かったですね。

今日求めたのは、ボールを受ける前に有利になるということ。


ドリブルの仕掛けの中で相手と駆け引きを行い、逆を取ろうとする姿勢はかなり見られるようになりました。


だとしたらもっと楽に相手をかわすためには?


そこへの問いかけを行ってみました。


1回では当然変わりませんが、チャレンジする意思が大切であり、その姿勢がある子は上達も早いと思います。

CIMG1961.jpg

根気強く子どもの上達を見守りながらのコーチングって難しいですよね~。

でも上手にできた時の子どもの笑顔を見るとそんな苦労も忘れてしまいますが(^^)


最後は恒例の「今日の感想を言える人!」

CIMG1963.jpg

なかなか人前で話すのは恥ずかしいですが、こういうときに意見を言えるかどうかも選手として大切なことです。


自発的に意見を言える子どもになってほしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

