

森のようちえん

昨日、テレビを何気なく見ていたら非常に興味深いニュースがありました。


それが、鳥取県智頭町で運営されている

「森のようちえん まるんたんぼう」

です。


この幼稚園の最大の特徴は、決まった園舎を持たず鳥取県智頭町の森をフィールドとしていることです。

幼稚園や保育園ってどこも決まって園舎があって、そこで一日の大半を過ごし、天気のいい日は園庭で遊んだり散歩したりする毎日。

それが当たり前だと思っていましたし、僕もそういう幼稚園で過ごしました。


すべてにおいて

「昔の方がよかった」

とは言い切れないのは確かです。


ただ「昔のように」自由に、たくさん遊べたら子どもはもっともっと子どもらしく成長できるんじゃないか、って思いがあるのも事実です。

色々な危険を大人が先回りして回避し、無難な道を歩かせる。

大きなケガはしないかもしれないが、失ってしまうことも多い。


子どもは自ら自分の活動エリアを決められません。

どうしても大人が案内役にならなきゃいけない。



そういう面でも、この「まるたんぼう」の活動には大きな意味があると思っています。


機会を作って一度見学させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

