スポンサーサイト


国体終了

先日の金曜日から日曜日までミニ国体が行われました。


ここでも何度か報告させていただきましたが、僕は成年男子の監督として3日間参加してきました。


全日程を終了して結果は2分2敗。


目標としていた本国体出場を逃し、勝つこともできませんでした。


選手は本当に全力を尽くして戦ってくれました。

猛暑の中、選手が色々な原因で欠けている中、朝一番の試合でコンディション調整が難しい中、言い訳をせず最後までしっかりと戦ってくれました。


トレーニングの中で選手に伝えてきた、守備のコンセプトをしっかりと実践してきました。


ただ、僕は監督です。


このチームに足りないこと、選手に足りないところ、それを客観的に判断し、選手に伝え、厳しいことも言わなければいけません。


そうしなければ、選手は今後成長していきませんし、それは僕の大切な仕事の一つです。


そして、もちろん監督としての自分の采配やマネジメント、トレーニングに対しても客観的に評価しなければ。

ロスタイムで守り切れなかった点、立ちあがりの失点を防げなかった点、流れを変えるための采配ができなかった点、予測できる場面での指示を徹底しきれなかった点…

挙げればキリがありませんが、選手の頑張りに報いてあげれなかったのは監督である僕の責任です。


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そして、スタッフのみなさん。

僕が気持よく、迷いなくやれるように、裏方に徹して本当に献身的に動いてくださいました。

僕がチームの指導に専念できたのは、このスタッフの存在なくしては不可能でした。

本当にありがとうございました。


また、出雲まで足を運んでくださった応援のみなさん、たくさんのパワーをいただきました。



最後に、一緒に戦ってくれた、

ムッシー、福田、森田、優、ゆってぃ、友馬、タカ、羽鳥、学、弘樹、山下、片寄、森ちゃん、尾島、オカちゃん、ニシ、昌子

西尾さん、荒子さん、内田さん、カツさん、ヒロさん、広瀬さん、マコさん

本当にありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 国体ブロック大会

サポーターさん、コメントありがとうございます。

ケガ人など予想外のハプニングが相次ぎ、選手は苦しい状況下で戦うことになりました。
しかしそれも「サッカー」。

ハプニングがあってもそれを撥ね退ける強さが必要です。

しかし選手は、最後まで本当によく戦ってくれました。
結果を残せなかったのは、監督である僕の責任です。

来年こそは本大会出場の切符を獲得できるよう、今からしっかりと課題に向き合い動いていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします★

国体ブロック大会

お疲れ様でした。
怪我人も出たり、大変でしたね。

最後まで、だれ一人個人ではなく、『チーム島根』として戦ってくれたことは、応援にきていた子ども達にも感動を与えたと思います。

今年の切符は逃しましたが、諦めることなく高いものを求め、試行錯誤の実践を積み重ねて強化されたことは、絶対にこの先に繋がり結果が出ると思います。

期待しています。
頑張ってください。

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

