スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリートサッカー

天気が心配されましたが、晴れ間も見え、予定通りストリートサッカーを実施することができました。


明日、松江支部ではフットサルの大会があるため参加者は少なかったですが、2時間たっぷり試合を行った子どもたちは、満足感を胸に帰ってくれたのではないでしょうか。



ストリートサッカーではいろいろな条件を設定して行うようにしています。


同数で試合するよりもわざとどちらかを多くすることにより、子どもたちは様々なことを自然に学ぶようになります。


数的優位ならどうすればそれを維持しながらシュートを打つことができるか。

逆に不利なチームは、いかにして不利から同数に持っていき、局面で数的優位の状況を作り出すことができるのか。


これを子どもたち自身がゲームの中で学び、考えだすことを促します。



僕たち大人は答えを知っている。

ただそれは常に正しいとは限らないわけです。


数的不利でもしっかりとボールを奪うことができるかもしれない。

何が正しいのかなんてのは、その過程で判断するのではなく、結果によって判断すべきことでもあります。



このストリートサッカーをキッカケに、子どもたちが主体的にサッカーを学ぶ姿勢を得てもらいたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。