スポンサーサイト


キッズリーグ第1節

今日から今年度のU-10キッズリーグが始まりました。


S-Kidsは今年度も参加することにしています。

様々な理由がありますが、一番大きな理由は試合を経験することによって多くのことを学んでもらいたい、ということです。


相手チームはほとんどが上級生になり、ルールも完全に理解しているわけではないS-Kidsの子どもたちが試合に出る、ということ自体に難色を示す人がいたり、理解できない人もいるのは十分承知しています。


しかし、子どもが経験すべきことは大人が用意してやらなければならない。

子ども自身がそれを望んだとしても、その機会がなければ子どもたちは未経験のまま時間を過ごさなければならないわけです。

もちろんその過程に色々なものが顔を出します。


それはずべて分かった上で参加をしていますし、必ず通り抜けなければいけない部分だと思っています。



今日も結果的に、3試合とも負けてしまいました。


しかし、昨年は2点しか取れなかった子どもたちが、今日は1日で7点も取ることができたこと。

一方的に押し込まれ続けた試合ばかりだったのが、ちゃんとシュートを打てる場面を作り出せるようになったこと。

そして、去年よりも「サッカー」をする工夫ができるようになったこと。


子どもたちは何点取られても勝つために、最後まで一生懸命ボールを追いかけ、自分がすべきことをやり続けてくれました。


この姿勢は、当たり前のようでなかなか難しいこと。

試合を経験することで子どもが学べた大きな財産だと思っています。


見ていて本当に感動してしまいました。


保護者の皆様、暑い中ご声援いただきありがとうございました。


そして主管チームの東出雲のみなさま、対戦した大庭、ちどり・安来のみなさま、大変お世話になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

