スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカッション

今日行った国体練習の中で、選手と僕の意見が食い違った場面がありました。


守備面でのポジショニングについてです。


守備はディティールにこだわらなきゃ機能しない、と思っています。


ほんの数秒、数mで状況はガラリと変わる。


だからこそこだわり続けなければならない。


そこで意見が食い違いました。


ピッチ上で感情的になれば、何の解決策も見つかりませんが、嬉しかったのは選手がしっかりと自分の意見を言ってくれたこと。


そして僕の意見をただ単に受け入れるのではなく、納得するまでしっかりと意見を戦わせようとしたこと。


これって当り前のように思えてなかなかできないんですよね。


意見を好きなように言うだけなら誰にだってできる。


大切なのは、相手をまず受け入れようとすること。


こちらが扉を開ければコトはスムーズに進む。


ディスカッションは言いたいことを並べるのではなく、お互いを認めて初めて可能になるものだと思っています。


今日の選手とのディスカッションは、僕の頭の中でさらにディティールが整理され、また新しい考え方を学ぶことができました。

相互の態勢が整っていないと、結局相手の言うことは「意見」ではなく「文句」に聞こえてしまう。



やっぱり信頼関係って大切ですね。


信頼はこういうことを繰り返しながら積み上げていくもの。

壊れてしまうのは簡単ですし、一度壊れてしまえば元には戻らないですから…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。