

日本=ワールドスタンダード!?

さっき、知人のプロコーチと話をしました。


定期的に色々な話をしながらコミュニケーションを取っているのですが、今日話した内容は特に深いものでした。


今夜話した内容は大まかに言って

「日本人のメンタリティ」


国民性、文化、教育等様々な要因があるのでしょうが、日本人は自分の気持ち、感情を抑えようとする国民だと思います。

目上を尊重する、他人への気遣いができる、自己犠牲心…

日常的にそれらは「美徳」として捉えられ、日本人が持つ素晴らしい精神だと言われます。


実際に一人では生きていけない世の中で必要なことですし、魅力ある人間を形成するために不可欠な要素だと思います。


ただ、ここで問題となるのは、

自分の意見をしっかりと持ち判断した結果かどうか

ということです。


複数人で何かを行う場合、すべてにおいて意見が合致することはあり得ない。

どこかで妥協点を見つけながら進んでいくことがほとんどです。


ここで問題なのは、自分の意見を言い、他の意見と戦わせた結果、どこかに着地点を見つけたのなら、生まれて結果に対し迷いなく進むことができるはず。

しかしそこでは何も言わずに、決まってから「やっぱりうまくいくわけがないんだよ」「ほら、言った通りじゃないか」といった不満を並べ、生まれた結果に対し全力で取り組まない、といった結末を迎えてしまうこと。


自分の意見を言うこと。

たとえ相手の意見が自分と正反対なものだとしても、それは相手を否定することではなく、相手の意見を否定するだけのこと。


しかし、そこが日本人には苦手なところで、どうしても相手自身を否定してしまうことにつながってしまう。



ってな話を延々としていました。


まぁ、こういう公のブログでは取り上げにくいテーマではありますが…


ちょうど今の僕の内面と重なったテーマだったので、今夜話せたことはすごく大きかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

