FC2ブログ

保護者セミナー

セミナーと言えるほどのものではありませんが…


本日は保護者向けプログラム第2弾!


「食育について」


お話をさせていただきました。

もちろん家庭を持ち子どもを持っておられる保護者の方に対して、独身者で1人暮らしの自分が食事についてお話しするのは説得力がないかもしれませんが(苦笑)、子どもにおける食事の重要性を改めて認識していただきたくてこのテーマを選びました。

食事というのは当たり前のように日常的に摂るものであり、一日の中で食事を摂らないなんて人はいないはずです(もちろん色々な事情があっての例外はあると思いますが…)

その当たり前の行為の中で疎かになってしまっている部分や改めて見直してみると不足してしまっている部分というのはどこかに出てくるものだと思います。

それは食事に限らず当たり前の事を当たり前に行うというのは、簡単なようで実はとても難しいことです。

しかもそれが習慣化され、当たり前になっていればなっているほど気づかないこともあり、特に真新しい知識とかではなく本当に基本的なことを中心に話をさせていただきました。


なぜ今「食育」というものに力を入れているのか。

食卓では現在どのような問題が起き、またそれが子どもにとってどのような影響を及ぼしてしまうのか。

なぜ朝食を摂らなければいけないのか。


そのようなことを中心に分かりやすく!?話をしたつもりです。

保護者の皆さんのご感想を聞いていないので分かりやすかったかどうかは微妙ですが…


それから今回は我がS-Kidsの女性スタッフでもあるHコーチがプレゼンデビュー☆

かなり本人は緊張していましたが、非常に分かりやすく説明してくれていました。
次回はよりよい話をしてくれるはずです!
一度経験したので緊張は今回ほどではないはずですので(^^)

保護者の皆さんにはこちらもぜひ楽しみにしていただきたいと思います。


次回は3月に別のテーマでお話をさせていただきたいと思います。

何かご希望のテーマがありましたらご連絡くださいm(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそご参加していただきありがとうございました。
食事の重要性は誰もが理解していることだと思いますが、だからこそ改めて見直す必要もあるのではないかと思います。
毎日何度も摂っている食事ですが、当たり前になったいるとどうしても疎かになってしまう部分も出てくるんじゃないかと思います。
この年代の子供で食べることが大好きだということはすごく大切なことです。好き嫌いなく食べることで成長期の体作りを促し、土台を作ることができるためしっかりと食事を摂る必要があります。それには保護者のご理解が不可欠ですので、子どもの成長を応援していただければと思います。
僕たち指導者もいろいろな機会を見て食事の重要性やどんなものを食べたらいいのか、ということを伝えていきたいと思います。
これからもいろいろなご意見をお聞かせください。貴重なご意見ありがとうございました☆

No title

昨日の講習ありがとうございました。
食事が好きな子なので、普段気をつけている方でした。
決して太ってはいない方ですが、食べすぎでは?と気になっていて小児科医にも相談したことがあるくらいです(笑)
いつもではないですが、外食するとギャル曽根のような食べっぷりで、途中トイレに1,2回行ってスッキリしたらまた再開なんてことも。かなり消化がいいみたいです。
運動している子は食べすぎではないと伺って安心しました。
確かに、週一のサッカー以外に、毎日片道約1時間の登下校、スイミング、思いっきり外遊び・・・エネルギーも使っていますね。
「食べすぎ!」と怒っていたのは、反省です。
食事は、家庭が基本ですが、幸い我が家は偏食はないですし、間食も、親が管理できる小さなうちはなるべくいいものを与えたいという考えですが、そのうち本人の意思でいろんなものを選んで(ファーストフードなど)食べる時期も来ると思います。
スポーツ選手に憧れ、楽しんでいる子どもたちにとっては、親の言う事はもしかしたら、耳にタコが出来ているかもしれません。
折に触れ、子供たちにも、強い選手でも、しっかり体を作るために、バランスよく栄養あるものを食べていること、朝食は大事とか、、、、
大好きなサッカーの先生からの声を聞くのも、親や学校以外の人の(好きな分野の)声だと自分に結びつけることが出来るかな~なんて思いました。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる