

山陰中央新報記事

今日の山陰中央新報に、先日来県されたヨルグ・ダニエルさんの取材記事が掲載されています。


非常に大きなスペースを割いてくださり、ダニエルさんの想いもみなさんに伝わった気がしています。



詳しい内容は記事を読んでいただきたいと思いますが、いくつかその他の話も…。


当日はいくつかの質問にダニエルさんが答えるという形でしたが、その中でも今迄の経験を踏まえたアドバイスをいただきました。


たとえば日本人選手が海外でプレーすることの大切さ。

海外に行けばいい、ということではなく、日本人のベストプレーヤーがどんどん積極的に海外に出ることに意味があるということ。

Jリーグでもレベルの高い試合があり、その中で学ぶことも多い。

しかし残念ながら、日本ではまだそのようなレベルの高い試合は何試合の中で1試合しかない。

海外では常に安定したレベルの高い試合が繰り広げられる。


この安定さが大切だと。

レベルの高い試合を経験するのではなく、レベルの高い試合を毎試合経験することが大切であると。



また、地域ではなく環境が大切だという話。

記事にも載っていましたが、大切なのは環境を整備することであり、そしてその環境の中で指導する質の高い指導者が必要であると。


僕たちはつい人口の少なさや地域性で物事を判断してしまいます。

でも世界に目を向ければ、人口が少なくたって世界のトップで戦っている国もあります。

素晴らしい選手は人口の多い中からしか生まれていないわけではありません。


タレントが育つ環境の中で育成されているからです。


その環境を整えることがとにかく重要だと、何度も言っておられました。


ダニエルさんの話はまた機会があればここで紹介したいと思います。


みなさん、ぜひ記事を読んでみてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

