スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「祖母力」

前日本代表監督であるイビチャ・オシムさんを日本に招聘された方。


祖母井秀隆さんを紹介する言葉として一番有名なのがこれではないでしょうか。


ジェフ市原・千葉を躍進させ、日本代表がドイツワールドカップで惨敗した後、川渕キャプテンの発言以降、一瞬にして時の人となってしまったオシム監督。

そのオシム監督を日本に呼ばれたのが祖母井さんです。


単なるビッグネームを呼ぶのではなく、しっかりとした長期的なビジョンに基づいて監督を選定し、自ら情報を集め、足を運び、対話をし、監督を決める。

祖母井さんの根底に流れているのは、「人間関係」であり「信頼関係」であること。


Jリーグで唯一代理人を通さずに、チーム強化に最適な監督を呼べる人。


それが祖母井さんでした。


そんな祖母井さんが初めての著書を出版されました。


タイトルは

「祖母力」

光文社から1月23日に発売されています。

9784334975340.jpg



「祖母力」 祖母井秀隆


早速購入して一気に読んでしまいました。


祖母井さんは一昨年、(社)島根県サッカー協会の法人化10周年事業で島根県に来られ、講演とS-Kidsの指導、指導者講習会を行っていただきました。

スポーツの本当の在り方、育成年代に取り組まなければならないことなど分かりやすくお話をしていただき、またキッズの練習では僕たちとは違った視点で子どもに対して向き合われていました。

また指導者講習会では、トレーニングで選手が主役になるような雰囲気を創られ、自らが考える大切さをいろいろなプログラムを通して伝えていただきました。

あのときのお話やサッカーに対する考え方は、多くの県内の関係者の方の心に強く響いたはずです。


そして、そのときの模様がこの「祖母力」の中にも書かれていました!

これには本当に

「ポジティブ・サプライズ」

文字を追いかけてる時に幸せな気持ちは、言葉に言い表せないものでした。


祖母井さんと初めてお話をさせていただいたのが1995年の1月。

あれから13年が経ちましたが、僕にとってその時からずっと変わらない憧れの人です。


この本を読んで、祖母井さんの人柄に触れ、もっともっと惹かれていきました。

ひとりでも多くの人に読んでもらいたい本です。

現在、フランスのグルノーブルでGMとして活躍されている祖母井さん。

祖母井さんの活躍にエネルギーをたくさんいただきながら、僕も今できることをしっかりとやっていきたいと思います。


***FC2ブログランキングに参加中です!***
☆☆バナーのクリックお願いいたします☆☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。