スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-8キッズリーダー養成講習会

今日はS-PitchでU-8キッズリーダー養成講習会を開催しました。

年末のこの忙しい時に18名の方が参加して下さいました。


毎回この講習会を開催するたびに、たった3時間で何が伝えられるのだろうか、と考えてしまいます。

情報量は莫大なものがあり、それを伝えようと思ったら3時間では絶対に足りません。

ただ参加して下さる参加者の皆さんにとって、この3時間が有意義なものにならなければいけない。


駆け足ですべてを伝えようとすべきなのか、細かいところまで掘り下げて話した方がいいのか。


講師という立場でこのような葛藤があるのはいいことだとは言えないと思います。


テキストを購入していただければ、その中に情報は掲載されているので、そちらをまたしっかり読んで活用していただければと思います。


講習会で伝える情報は、その中でも特に重要なポイントと、テキストには載っていない情報の2点だと思います。

そこを意識して毎回行っているつもりですが、参加された皆様はどう感じられたでしょうか。


また率直なご意見をお聞かせいただければと思います。

CIMG1106.jpg


今回は新たな取り組みとして、実際にS-Kidsの子どもと一緒に、参加者の皆さんに指導者になっていただき、指導実践を取り入れました。

こちらから一方通行になってしまう講習会に魅力はないですし、聞くよりも実際に体験していただいた方がより深く理解できることばかりだと思います。

ですので今回はS-Kidsの活動時間帯に合わせて講習会を組みました。

CIMG1110.jpg


その場で参加者同士でコミュニケーションを図り、プログラムを考える作業は大変だったかと思います。

ただ、だからこそ、上辺だけの知識ではなく、翌日から使える現場の知識として応用できるものとして身に付いたのではないかと確信しています。

CIMG1113.jpg

今回の参加者の皆さんは今日からキッズ年代における普及活動や育成における、リーダーとしての役割を果たしていただける人たちです。

どんどんこの資格を活用していただき、地域における情報発信者としてご活躍いただきたいと思います。

今回はご参加いただきありがとうございました。

これからも、同じ「仲間」として頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。