スポンサーサイト


指導実践

今日は午前中に指導実践の機会をいただき、中学生対象に「ビルドアップの改善」をテーマに指導実践を行いました。


この年代の子どもたちを指導することや、このようなテーマで実践する機会が最近はまったくなかったので、本当にいい機会になりました。

実際にピッチに指導者としてコーチングすると、自分に足りないところがたくさん見えてきます。

今日であれば、

・自分の中でテーマが整理されきれていない
・コーチングの適切なタイミング、適切な言葉の活用
・テーマに対する現象を見つける“目”
・現象が現れるようなオーガナイズの設定

などなど自分に足りないところがたくさん見えてきました。

そしてそれを的確に技術委員長は指摘下さり、実際のゲームの中でも改善例を挙げて説明して下さいました。

いやぁ、全然まだまだだな~。

でも、このような機会に自分のコーチングを見直すことができる、っていうのはやっぱりありがたいことであり、指導者は常に勉強しないと取り残されていきますからね。


またしっかりと勉強していきながら、いいコーチングができる指導者になりたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

「しまねっこナビ」様、コメントありがとうございました。

人に何かを伝えるって力や作業ってすごいエネルギーのいることだと思います。その場の感情で、感覚ではできませんし、正しいことが伝えられるようにいつも勉強しなければいけないと思います。

コーチに言われた言葉、本当に素敵な言葉ですね☆

自分の心の支えになる言葉は誰もが持っていると思います。
僕もいつも心の中に留めてある言葉があり、それを支えに幾つもの問題を乗り越えた気がしています。

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして

初めまして☆
コーチをされる方も影でいろいろな努力をされているんですね。
わたしも学生時代は部活ばかりやっていましたが、今ではとても良い思い出になっています。

中でも高校のときコーチから言われた、
 
「疲れているときにどれだけ ”力” を発揮できるかが大切なんだ」

という言葉が今でも宝になっています。


さて、突然で申し訳ありませんが、
島根発!地域密着無料ブログサービス「 しまねっこナビ 」が現在プレオープンしております。

1月7日(水)には、グランドオープンします。

アクセスされる大半の方が島根の方なので、ここのブログで活動状況を伝えられるのも良いかな、と思いました。
是非、ご覧になってください☆

P.S.
これからも頑張ってください!
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

