スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月3日のS-Kids

早いものでもう12月。

今年も最後の1カ月となりました。もう少ししたらクリスマスがやってきてお正月。

本当に時間の流れが早く感じてしまう最近です。


12月になったからといって子どもたちの様子は全く変わりませんが、日に日に気温も低くなり、寒くなってるのは事実です。

運動後に急激に汗が引きますが、そのままにしておくと風邪を引く原因となってしまいますので、この時期は必ず着替えと暖かい上着等を持参していただきたいと思います。



今日は練習自体は普段と変わらない内容で行いましたが、いつもよりもU-6コースの子どもと長く話をすることができました。

彼らなりに自分の考えを伝えようと必死で、自分の知っている言葉や知識をフル稼働させながらこっちに気持ちを伝えようとします。

最初から子どもとコミュニケーションを取ることは最優先して行っているつもりですので、こちらからすべてを押し付けて物事を決めたりすることがないように気をつけているつもりです。

そして子どもの口から子ども自身が何を考えているのかを聞く時間を必ず設けるようにしているつもりです。


子どもは正しい、正しくないは別として自分の意見を持っています。
それを伝える術や言葉のボキャブラリーが不足しているだけで、時間はかかりますがこちらが待てば必ず何かを伝えようとしてくれます。


今日は普段よりその時間が長くとれ、色々な話をすることができました。

子どもは僕たち大人が考えている以上に立派な意見を持っていますよ★


今日は僕にとってもすごく有意義な時間となりました。


やっぱり日々子どもから学ぶ毎日ですね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。