

ふなつきっずスクール

先日、松江市内で活動されている「ふなつきっずスクール」の練習にお邪魔させていただきました。


このスクールは今年度から本格的にスタートされ、キッズ年代におけるスポーツ普及活動を行っています。


サッカーに携わっている指導者として、この年代で考えなければいけないのは『2 WAY』

★低年齢層からサッカーを始めることによる競技能力向上とタレント発掘、育成

★低年齢層における運動大好きっ子を育てること


これは他のスポーツ団体で指導されている指導者の方々にも言えることだと思います。


この年代の指導者として忘れてはいけないのが「2つの道があり、それを用意すべき」という点だと思っています。

サッカーコーチであれば、キッズ年代からアプローチすることでクラブ員の確保や数年後のタレント発掘が大きなテーマとなるのは紛れもない事実です。

ただそこに固執するあまりその競技から離れてしまう子どもも出てきてしまうのも事実です。


その活動にストレスを感じてしまうことが大きな原因の一つだと思います。


もちろんそれを目的としたクラブを欲している子供や保護者がいるのも事実ですので、その受け皿も当然用意してあげなければいけない。


ただキッズ年代の活動は

「結果的にサッカーを続けてくれた」

という考えが必要だと感じています。


そういう意味でも、このふなつきっずのみなさんは、キッズ年代の活動の本質を理解してくださり、活動を行っておられます。


いち早く僕たちの展開しているキッズ年代の活動に理解を示していただき、地域におけるキッズ年代の活動場所の創設をしてくださったのがこのふなつきっずのみなさんでした。


この日の練習でも、子どもは本当に楽しそうにからだを動かしており、この雰囲気はスタッフの皆さんの力で作られたものだと思います。

CIMG1027.jpg

この雰囲気っていうのはものすごく大切で、子どもがなんだか分からないけど動きたくなるような空間さえ準備できれば、導入として成功なんですよね。

その入口に立ってくれた子どもは、未知のものを楽しみにしながらトライしてくれる。

素晴らしい施設はそれだけでモチベーションが上がると言われますが、それよりもキッズ年代ではまずは「大人」です。

素晴らしい指導者のみなさんがこのスクールを運営されていると感じ、本当に感激しました。

CIMG1029.jpg

このような活動を支援していくことは、県協会として課せられた任務だと思います。

数年後にはこのような活動がどの地域でもスタンダードになってもらいたい。

そう思っています。


今回、実際の活動をこの目で見ることができて本当に良かったと思います。

また実際に携わっておられる関係者の方と直接意見交換ができたことも大きかったです。

これからもお互い地域のおけるキッズ年代の運動促進を図っていきましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

城東JFCさん、コメントありがとうございました。

また先日は急な視察にも関わらず快く対応していただきありがとうございました。

このような活動は志が大切だと思っています。たとえ周りに「それは理想論だ」と言われても自分たちの思いを信じて、やり続けることがその地域の土台を創っていくのだと思います。

今後とも色々とご協力していただくことが出てくるかと思いますが、同じ仲間として一緒に頑張っていきましょう!

これからもよろしくお願いいたします。

No title

 ふなつきっずのご紹介ありがとうございました。
サッカーという窓口で運動好きが増え、子ども達の体力低下をふせいでいければと思います。
 
 始めの頃は自分本位でわがままを言っていた子も、体の動かし方がわからなかった子も、たくさんの子どもがいることにとまどっていた子も、しばらくすると成長していきます。

 運動を窓口に今後も近隣地域の子ども達の育成に役立てばと感じています。

 ご視察ありがとうございました。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

