FC2ブログ

時間の管理

最近読んだ本に次のように書いてありました。


「時間というものは得難く、失いやすいものです。誰にでも公平に与えられているようでありながら、用い方でこれほど価値の変動するものはない。」


時間というものを的確に表した言葉だと思いませんか?


以前にも書いたと思いますが、時間は物事を生み出すために不可欠なアイテムです。

時間という枠の中に縛られないものは、決していいモノは生まれないと僕は思っています。

締め切りがあるから極限まで自分を追い込み、なんとかより良いものを生み出そうとする。


しかし分かっていても時間を浪費してしまっている自分がいます。

時間がない、時間がない、と言いながら、それだけ時間を失ってしまっている。


この本には、時間を有効活用するために「テープ入れ」という習慣を用いて、常に色々な情報、アイデア、仕事等をその都度記録を取ることを奨めています。

テープ入れには色々な効果があるらしく、例えば翌日にしなければならないことを頭の中で忘れないように眠りについても「忘れるのではないか」と不安になってしまい、ストレスになってしまう。

それをテープに入れておくと、忘れてしまう不安やストレスから解放され、夜もぐっすり眠れるようになる。


また瞬間のアイデアは二度と浮かばないことが多いですから、これをテープに入れて残しておくことでどこかでそのアイデアが日の目を見るときがあるかもしれません。


このような時間の活用方法で、無駄な時間が減り、今まで得ることがなかった時間を得て、他のことに時間を使えるようになるかもしれません。


時間は1日24時間しかないわけで、それは誰もに共通していること。

違うのはその時間の使い方だけですよね。


時間を失わず得ることができれば、必ずそれは自分に返ってくることになる。

「忙しい」

なんて使い古された言い訳を使わないようになるはずです。


みなさんも何か時間の活用法でアイデアをお持ちですか?

もしあれば色々と教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる