スポンサーサイト


シュトゥーバーさんとペーターさん

今回のA級講習会では多くの仲間に出会うことが出来ました。

このタイミングでこの講習会に参加しなければ決して出会うことが出来なかった人たち。


「縁」という一言ではなかなか片付けられないことかもしれませんが、今回一緒に過ごした25名の仲間たちとの出会いは、僕の人生の中でも大きな宝物となりました。

ドイツ語が完璧ではない僕を見えないところで支えてくれ、また講習会で理解しづらいところでは分かりやすく説明してくれました。

グループワークでも僕が孤立しないような雰囲気を作ってくれ、僕が自然と入り込める空間を創ってくれました。


彼らとの出会いが、講習会をより充実したものにしてくれました。



そしてもちろん講師の先生方。

常にオープンで、常に明るく接してくださいました。
些細なことを尋ねても嫌な顔を見せずに、いつも真摯に対応してくださいました。

もちろんそれは僕だけにではなく、すべての参加者に対して疑問が解決するまで徹底的に話し合いを行い、参加者全員が納得した上で次の段階へ進む、という当たり前のようでなかなかできないことを実行されました。


よい指導者とは、サッカーにおける知識の量や経験などが備わっている人物ではありません。

人間としてどれだけ魅力ある人か。

僕はそれに尽きるのではないか、そう思います。


この人の話を聞きたい。

この人の傍で学びたい。

この人の傍でチャレンジしたい。


そう思える人は、僕にとっての素晴らしい指導者であり、また指導者である以前に人間として尊敬できる方です。


そう思える人に今回出会うことが出来ました。


講師を務めてくださったベルント・シュトゥーバーさんとラルフ・ペーターさん。


彼らの人間性に惹かれ、どんな小さなことでも吸収して近づきたい。

久々にそう思える人に出会うことが出来ました。


今後も機会を創って、彼らから色々なことを学んでいきたいと思います。

大きな目標が見つかったときって人間幸せになれるんですね☆


今、僕は幸せです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

