スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目が終了

今日から始まったA級ライセンスの試験ですが、先ほど1日目のプログラムが終了いたしました。


午前9時からの筆記試験でこの日はスタート。

設問は2問で、コンディショニングについての質問と戦術トレーニングについての質問でした。

制限時間は1時間だったんですが、辞書を片手に書いたのであっという間に過ぎてしまいました。


もう頭には入らないだろうってぐらい勉強したなって思ってても、実際に試験の瞬間になれば頭が真っ白になってしまうものですね。

満足度は…ですが、とりあえず書けることに関しては書いたつもりですので、なんとか大丈夫かなと期待を込めて…


筆記試験の後は指導実践のグループと口頭試験のグループに分かれてそれぞれ試験を行います。

僕は午後イチで口頭試験という順番でした。

約20分間試験官の方々と色々な質疑応答を行います。

なかなか聞かれた瞬間に自分の考えを伝える、ってことは難しいですね。
ロジカル・コミュニケーションについて日本協会もかなり力を入れていますが、常に自分の考えを持つことの大切さ、自分の意見をしっかりと言える訓練を日頃からしてるかどうか、というのは大きな違いとなって表れると思います。

試験前に急に色々な勉強をしたとしてもそれは付け焼刃にしか過ぎず、育成年代から継続したトレーニングが必要であり、もちろん大人になってからでも意識的に行っていくことでかなり変化すると思います。


いい勉強になりました。

ドイツ語ということもあり、なかなか思うように伝えられないってもどかしさはありましたが、とりあえずできる限りのことはやったつもりです。


明日は午前中に「指導実践」があります。

それで僕のドイツ滞在も終わりを迎えます。


最後ですのでしっかりとやりきれるように準備をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。