FC2ブログ

ドイツ日記③ in Bochum

今日はBochumという街に行ってきました。
なかなか日本人には馴染みのない街かもしれませんね。この街の名前を聞いてピンとくる方はかなりのサッカーマニアですね(笑)

Bochumという街は、今僕が滞在しているGelsenkirchenから電車で10分程度しか離れていないんです。
このGelsenkirchenには先日も紹介した「Schalke04」というブンデスリーガ1部のチームがあります。そして電車で10分程度離れたとことには「Borussia Dortmund」というブンデスリーガ1部のチームがあり、そして今日僕が行ってきたBochumにも「VfL Bochum」というブンデスリーガ1部のチームがあるんです。ここ一帯はルール地方と呼ばれているんですが、ルール地方の中に1部リーグのチームが3チームあり、昨日もSchalke対Bochumというルール・ダービーが行われました。僕もスタジアム観戦をしたかったのですが、残念ながらダービーということもありすでに完売していました(約62,000枚のチケットが完売…)

さて、Bochumに何しに行ったかというと、Bochumのトレーニングを見学するためです。
僕の友達がこのクラブでコーチをしているので彼にも会いたくて行ってきました。

昨日が試合だったため、試合に出た選手はランニングによる回復トレーニングを行い、リザーブ選手はしっかりとトレーニングしていました。簡単な技術トレーニングから始まり、有酸素系のトレーニング、シュート、筋持久力の要素を入れたシュート、5対5のミニゲームを約2時間みっちり行っていました。

さて、このBochumというチームには日本人選手が所属しているんですが誰だか知っていますか??
今日もみっちりトレーニングしてましたよ。
しかし間近で初めて見ましたが、彼のボールコントロールはすごいですね。ボールが吸いつくとはこのことを言うんだなってため息が出てしまいました。

「うまいなぁ」って日本語で呟いていたらドイツ人に変な顔で見られましたが…


さて、明日はHennefというところに早朝に移動して、講習会がスタートします。
不安もありますが大きな期待とドキドキ感でいっぱいです。
また1日の流れを報告したいと思います。
楽しみにしていてください☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる