FC2ブログ

ドイツからです

久々の更新になりました。

皆さん、お元気ですか?


僕は月曜日の朝に無事にドイツに着きました。

着いた早々移動しなければならなかったのでゆっくりできませんでしたが、相変わらず電車のトラブルが多いドイツを目の当たりにし、ドイツに着た実感がわいています。

着いた早々電車のドアが壊れた、って理由で電車が目的地まで行かず、乗り換えを強いられ、またそれがかなり不便な乗り換え電車となり…

予定より2時間近く遅れて目的地に到着しました。

まぁ外国なのでトラブルあるのは当然ですけど…


月曜日から水曜日まで、ドイツのA級ライセンスの試験を見学させてもらいました。

Kaiserauというスポーツシューレで2泊3日で開催され、28人の参加者がいくつかの試験にトライしていました。

kaiserau.jpg


着いた日は時差ボケでからだがかなり重たかったのですが、僕も指導実践に選手として参加させてもらい、実際の試験の緊張感を肌で感じてきました。

A級ライセンスはチーム戦術が指導実践のテーマになり、守備と攻撃におけるチーム戦術の改善がトレーニングテーマとなります。

20分間という短い時間の中で課題を見つけ、いかにして修正させるか、ということが大切になり、受講者もかなり緊張していました。

数日後は他人事ではなくなってしまうのですが(^^;


月曜日からは僕も講習会に入ります。

色々と話を聞くとかなり面白い内容みたいです。

また時間があればここで紹介したいと思います。


S-Kidsのみんなも練習頑張れ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる