スポンサーサイト


今回は…

今日は練習がお休みでしたのでちょっとプライベートネタを…


16年目に突入した僕のコーチ生活ですが、その中で色々な選手との出会いがありました。

キッズ年代から社会人まですべてのカテゴリーで指導していますので、幅広い年齢層の選手との出会いがあります。
小学生の頃に指導した子どもがすでに社会人になり、大人の付き合いができるようになったり。
でも「関係」は当時のままで、いつまで経っても僕にとってはかわいい教え子であり、また友達です。


今でも多くの教え子と連絡を取り合っていますが、その中で今季からプロサッカー選手として活躍している子がいます。


彼とは彼が小学5年生の時に出会いました。
僕がまだ19歳の頃です。

当時の彼はその学年ではからだも大きく、非常に目立つ存在で、簡単に言えばお山の大将、悪ガキでした。
僕が指導していたスクール生だったのですが、当時は理由もない自信があったんでしょうね。

「自分はコーチよりうまいから言うことを聞かない」

普通にそう考えている子でしたので、初対面の時は生意気でしたね~。

ただ当時は僕も19歳。からだは全然動くし、ある程度自信もありましたから、こんな悪ガキに負けるはずがない!

2回目の練習以降、彼は一度も生意気なことを言わなくなりました。


逆に色々なことを要求するようになりました。

「もっともっとうまくなりたいから勝負しよ!」

なんていうのは練習中から日常茶飯事で、常に新しいことを覚えるために一生懸命練習をするようになりました。

5年生の頃は市のトレセンでもあまり目立たない子でしたが、サッカーを楽しみながら一生懸命練習して6年生になるとトレセンでもレギュラーになり、全国的にも大きな大会でMVPを獲得。

小学校卒業後は僕が指導していた中学校のサッカー部に入り、同時に行っていたスクールも合わせてほぼ毎日のように一緒にボールを蹴ることになりました。

サッカー選手に限らず何事においても才能は必要であり、これには個人差があります。

彼もそういう点では他の子に比べて才能があり、またインテリジェンスがある子でした。

しかし彼より評価の高い選手は、同年代でもたくさんいました。
また入学当初からずば抜けた存在でもなかった。


それでも彼はプロになりました。


僕に決め付けることは出来ませんが、彼は「努力する」才能がずば抜けていたと思います。
それがプロになれた大きな要因ではないでしょうか。

あらゆるものを犠牲にして、プロになるための可能な限りの努力をしてきた。
そして常に前向きにトライし、できないことをできるようになるまでとことんやり続けた。
そして分からないことは有耶無耶にせずに常に面と向かって尋ねてきた。

そして…
サッカーが大好きで大好きで仕方がなかった。

彼より才能に恵まれた子はたくさんいたと思います。

ただ彼はプロになれた。
自分で自分の夢を掴むことができた。

僕はその過程を知っているからこそ、彼を誇りに思います。


僕は彼から多くのことを学びました。

夢を持つことの大切さ、努力すること、諦めないこと、楽しむこと…

それらは僕の指導の原点でもあり、一番大切にしたいこと。


このブログを読んだ皆さんも彼のことを応援していただけたら幸せです。

横浜FC 八角剛史
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サポーターさん、コメントありがとうございます。

彼との出会いがなければ僕の指導者人生はまったく別のものになっていたでしょうね。それだけ大きな影響を与えてくれました。

サッカーを離れても付き合うことが出来る、それが僕の理想でありスタンスです。
彼ともそのように付き合い、そして今でも深い部分で結び合っていると思っています。

彼の活躍に負けないように自分も頑張りたいですね!

信頼関係

八角選手の7/2のブログにOコーチのことが書いてありましたよね。
素敵な信頼関係で結ばれているなあ~と思います。

彼が一日も早く、日本代表で活躍してくれるよう応援しています。[v-217
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

