

巡回指導@中央幼稚園

11月10日の土曜日に松江市の中央幼稚園にお邪魔をしてきました。

今回は普段の巡回指導とは違って、「親子で一緒に楽しもう!」というものでした。

普段は僕たちスタッフと保育士さんとで、子どもと一緒に遊んだりするのですが、今回は親と子どもがペアになって行うというものでした。


サッカー協会では松江支部や出雲支部が毎月1回行っている「親子コミュニケーションスクール」と同様のものですね。

通常僕らが子どもにプログラムを伝えるのですが、その間に保護者が入ることで子どもにより深く伝わりますし、親子間のコミュニケーションを促す効果が期待できます。

子どもの目線になって、子どもに分かりやすく説明するということは簡単なようでとても難しいことです。

また伝えたことを即座にできる子どもも多くはありません。

保護者に求められるのは子どもの「現在」を知り、辛抱強く子どもを励まし、一緒になってチャレンジしてあげることです。


そういう意味でも、親子によるスクール事業は、非常に重要な位置を占めていると僕は思っています。


この日は夫婦で参加されている親子もあり、子どもは常に自分の親に『自分だけを見てくれている』という満足感が表情に表れて、非常に楽しそうでした☆

やっぱり子どもにとって一番褒めてもらいたい人って、親なんですね。


残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、掲載できず残念ですが、やっている僕らも心から楽しめた1時間でした!


このような機会を与えていただいた中央幼稚園の皆様、本当にどうもありがとうございました☆

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

