スポンサーサイト


7月2日のS-Kids

もう早いもので今年も半分が終わり7月に突入!

後ろを振り返るのはあまり好きではありませんが、こうして7月を迎えると本当にあっという間だなぁ。
まだ何かやりきった感を今年は味わっていないので、残り半年をそのような時間にしたいですね☆

今日は蒸し暑い中8名の子どもが集まってくれました。

前半は2人だけだったのでもうコーチ2人とマンツーマン指導!

この時間帯にくることが多いMくんとTくんですが、いろいろなことへ興味を持ち、純粋な子どもらしさを溢れんばかりに発揮している2人!
子供の興味はほんの数分しか持続しません。
例え夢中でやっていても急に飽きたり、他に楽しいことを見つけるとすぐそちらに足を向けてしまう。

でもそれは自然なことですよね。僕たち大人だってようやく覚えた「我慢」で何とかジッとしているだけで、意識は別のところに向けられているって誰もが経験していると思います。

大人でさえそうなのですから、子供に大人と同じことを求めるのは酷でしょう。

この年代では本来の子供が持ち合わせている

「子供らしさ」

を大切にしたいと思っています。

では「子供らしさ」ってなんだろう?

それが今のS-Kidsの活動の中で僕が一番確かめたいものです。答えはきっとないでしょうが、子どもの素直な反応や言葉、行動に隠されているのは間違いないと思います。

そこをしっかりと見逃さないようにしていかなきゃいけませんね。


MくんもTくんも自分のやりたいことがはっきりしています。

今はサッカーしたいなぁ

今は1人で遊びたいなぁ

今はコーチとプロレスごっこしたいなぁ


それは彼らの中から生まれた欲求です。
それを野放しにするのはどうか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕はそれで構わないと思います。

色々な活動を通じ、彼らの中で「サッカー」というものがどこかの瞬間に反応する。
その時にサッカーをやれる環境を提供できればいいと思っています。

押し付けられてやるものほどつまらないことはないですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きらきらきら☆さん、コメントありがとうございました。

思い通りに動かない時ってイラッと来るときがありますよね(^^;
でも僕の場合、自分ですら自分をコントロールできなくなるときがあるんだから子どもには無理だろ~って思うようにしています。
といっても僕も我慢できない時が多いですが…

僕もこれからもしっかりと勉強していきますのでよろしくお願いいたします。

No title

コメントありがとうございました。

どうしても大人の目線で物事を考えてしまい、それを子どもに求めてしまう場合があります。
いろいろな理由があって、その中でそうするしかない状況もあるかもしれません。

しかし子どもが持つ子どもらしさは、その子が持つ素晴らしい能力の一つです。そしてそれを支えてあげることは、色々な経験をしている大人の役目ではないでしょうか。

物事には必ず理由があるように、子どもの行動にも必ず理由があります。
そこを僕たちはもう一度認識する必要がるのではないか、そのようにこの活動を通じて感じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~ん・・・
確かにそうです。
でも、私の思うとおりに動かない息子に口を出してしまう、繰り返しで・・・
わかっているけれど、こちらが我慢できてない・・・ですね~
親も日々勉強ですね

同感!

子ども自信が何か感じて自由に動くことはこの年齢では当たり前のことで、大事なこととも思います。

近年、大人の引いたレールの上でしか動けない子どもが多いように感じることが多く、子どもらしさが欠けているのを見ると寂しく思います。

子どもが気づき、振り向いたときに大人が少しだけ環境を変えてあげる。またサポートできることが大事なことではないでしょうか。

そのためにもしっかりと子どもを見つめていたいと思います。

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

