FC2ブログ

6月21日のS-Kids

今日はS-Pitchで全日本少年サッカー大会の県大会が行われたため、会場を総合体育館に変更して行いました。

僕は別の仕事の打合わせで少し遅れてしまいましたが、僕が到着した頃には子どもは汗びっしょりでいい顔をしていました☆
楽しそうに動いていたなって感じがして、そのような子どもの顔を見ると自然に嬉しくなります。


今日は総合体育館ということもあり、マットや平均台を使用できましたので、普段なかなかできないようなプログラムを行いました。

平均台を使ったプログラムが子どもには人気が高かったようで、そこだけ長蛇の列ができていたような気がします。
バランスを取りながら違った動作を行うことは簡単なようで難しいことです。

僕は他のプログラムの担当をしていましたので様子を見れませんでしたが、上手にできていたようです。


最後にはゲームを行いましたが、小学生グループはGK付で初めて試合を行いました。
みんなに「GKやりたい人!」って聞いたら、ほとんどの子どもが手を挙げていました。
海外ではGKは非常に人気の高いポジションです。

日本では土でサッカーをやる習慣がついているため、GKを率先してやる子どもが多くないのが現状です。
しかし芝生の上や転んでも痛くないようなところだと子どもは喜んでやりたがる。
今日がそうでした。

環境によって子どもは大きく変わります。
トレーニングの中での工夫が指導者には求められますね。


さて、来週はキッズサッカーフェスティバルです。
まだ申込みできますので、ぜひぜひご参加ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる