FC2ブログ

巡回指導@出東保育園

6月7日に斐川町の出東保育園で巡回指導を行ってきました☆

準備段階から園長先生をはじめ主任先生や担当の保育士さんの熱意を感じられずにはいられない時間でした。

大抵の仕事は相手方の情熱に動かされます。
信頼関係の上に成り立つものが仕事でありたい。
気持ちのいい仕事は、相手と心が通い合って初めて可能になる。

そう思います。


今回は打ち合わせを重ねながらそのようなつながりを感じることができた気がします。


今回の巡回指導は0歳から6歳児を対象としたものでした。
すべての年齢の子どもを同時に行うことができませんので、0歳児から2歳児と3歳児から5歳児までの2クラスに分けて行い、0歳児から2歳児までのクラスをキッズリーダーの方にお任せをして、自分は3から5歳児までの子どもを担当させていただきました。

今回は親子で一緒に行うことが大きな目的でしたので、日常的に親子で取り組めるようなプログラムを中心に、保護者対子どもで競争するプログラムも取り入れました。

子どもは保護者と遊べる事で自然と笑顔になりますが、保護者の方はどうだったでしょうか?
保護者の方も子どもと一緒に遊ぶことで笑顔になれれば、子どもは自然と遊ぶ機会が増え「運動不足」と言われるようなことはなくなると思います。

これをキッカケに親子で遊ぶ時間が増えると嬉しいですね。

今回このような機会を提供して下さった出東保育園の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる