

1月16日のS-Kids

今日も本当に寒い一日でしたね。

最初子どもがひとりしか来ずに、練習できないかなぁと思っていましたが、徐々に集まり練習を行うことができました。


動けば暖かくなるんですが、僕たち大人は急に動くと色々な問題が起きてしまうので気を付けないといけません(苦笑)

子どもはそんなこと関係ないですけどね。

子どもには常に動いていたい欲求がありますので、それを満たしてあげることは大切ですね。



今日はシュートを中心に行っていました。

DSCN1093.jpg


ゴールにシュートを決めることが目的で、そのための手段としてのテクニックを獲得すること、そしてどのテクニックを使うかのアイデアを持つことが大切になります。

アイデアを増やすためにはテクニックのレパートリーを増やすことが大切であり、それにはとにかく繰り返しトレーニングする以外ありません。


しかし反復する中で、子ども自身がアイデアを持つような状況を作り出すこと。それが指導者の大きな役割の一つです。

DSCN1094.jpg


キッズ年代からしっかりとしたテクニックを持つサッカー選手を育てていきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

