スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAくにびきカップ

今日S-Pitchで開催された「JAくにびきカップ」に参加しました。


急遽欠席者が出て、9人での参加になりました。


CIMG5036.jpg

ユニフォームも番号がついてちょっとカッコよくなり(笑)、GKユニフォームも揃えたのでチームらしく見えましたね。


8人制でこの大きさのピッチで試合を行うのが初めてでしたので、当初はかなり戸惑いがあったようですが、徐々に適応していき、何をすべきか理解できるようになってきました。


CIMG5047.jpg

サッカーという側面から見れば、当然できないことがたくさんあります。

テクニックであり、判断であり、この年代の中でも十分とはまだ言えないかもしれません。


しかし、ベースを求めていきながら、いま何をすべきかを考え実行するのは、実際にプレーしている子どもです。

子どもをコマのように扱い、動かせば、失点のリスクは減り、得点の可能性は高まるかもしれません。

しかし、そこに何のメリットがあり、意味があるのか。

そこには、その瞬間に勝てたという「満足感」のみ残るだけではないでしょうか。


この年代における必要な情報は、どこが正しいポジションか、今何をすべきかを「指示する」ことではなく、「答えを導くこと」です。


CIMG5057.jpg

勝ち負けは非常に大きなモチベーションであり、評価の基準かもしれませんが、継続して良いプレーをすることが大切であり、子ども自身が考え学ぶことです。


今日の試合を、今後の成長のキッカケとして子ども自身が感じてくれると嬉しいですね。


運営してくださった松江支部4種委員会の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。