スポンサーサイト


キッズリーグ第2節

今日は錦浜グラウンドでU-10キッズリーグ第2節が行われました。


台風の影響でグラウンド等心配でしたが、錦浜グラウンドには水たまりひとつない!


途中小雨が降ったり止んだりしましたが、試合をするには問題ない天候でした。



僕は仕事の関係で途中で帰りましたが、1試合ちょっと観ることができ、色々と感じることができました。


今日も人数が揃わず、相手チームには大変ご迷惑をおかけしましたし、実際にピッチでプレーした子どもたちも、相手より少ない人数で戦うことは本当に大変だったと思います。


しかし、そういった状況で何ができるのか、それもすごく大切なことです。


サッカーは本当にシンプルなルールで成り立つスポーツ。


ボールを持っているのであれば、相手ゴールに向かって攻めてシュートを打つこと。

相手がボールを持っていれば、相手からボールを奪うこと。

そのために、手を使わず、走り回りながら、ドリブルやパスや色々なプレーを選択していく。


ただ、どんなに優れたテクニックを持っていても、ボールを持てなければ意味がありません。

ボールを持つためには何をしたらいいのか。


サッカーにおける重要なポイントはここにあります。


ボールを奪うためには相手に向かっていかなくてはいけません。

味方からパスをもらうためには、パスがもらえる場所に動かなくてはいけない。


これはキッズ年代からも学べることですし、求めていくべきだと感じています。


そういう点ではまだまだだなぁ。



2試合目に対戦した東出雲さんは、子どもたちが本当に楽しそうにサッカーをしていました。

観ていてつい笑顔がこぼれてしまうような、心が晴れるような、そんなプレーでした。



残念ながらS-Kidsには、ミスを恐れ、周りの目を気にしすぎて、いつもビクビクしながらプレーする子供がいました。


サッカーは「ゲーム」です。


もっと楽しんでプレーしてほしい。楽しくないサッカーがこの年代に存在しちゃいけない。


子どもが思いっきり楽しめる環境をつくれるように、もっと努力していきたいと思います。


東出雲、生馬、雑賀のみなさん、本当にお世話になりましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

