スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月19日のS-Kids

今日は37人の子どもが参加してくれました。

ジッとしてると肌寒くなってきましたが、子どもたちは相変わらずの服装です(^^;

DSCN0930.jpg

試合前にチームを分けます。
こういう時にリーダーシップを取って他の子どもたちを動かせる子ども、他の子どもの言うことをしっかりと聞いて指示に従って行動する子ども…

色々な子どもがいます。
しかし、そういった要素とプレー面が合致するとは限らないのがサッカーなので、そこがまた面白いのですが…

DSCN0931.jpg

未就学児の子どもたちも同様ですね。
先頭きって色々と行動する子どももいます。
そういうのを見てると色々な発見があり、すごく面白いですね(^^)

DSCN0942.jpg

キックターゲットでは、狙ったところに蹴るにはどうしたらいいのかを考えていました。
正しいフォームで蹴ることは、この年代ではまだ難しいことです。
しかし、ボールを狙って蹴ることは可能です。
そこをしっかりと認識した上でトレーニングを行うことが大切ですね。

DSCN0939.jpg

高学年はボールコントロールからの仕掛けを行いました。

常にボールをコントロール下に置くことで、意図を持ったプレーが可能になります。
次のプレーをイメージして、どこにボールを置くのが一番いいのかを常に考えることが大切です。

プレーの切れ目を理解することが今後は大切になってきます。

しっかりとトレーニングを積んで、good playerを目指してほしいですね。
スポンサーサイト

10月12日のS-Kids

今日は33人の子どもが参加してくれました。


日中は暖かったのですが、夕方になると急激に冷え込んできて、ジャージを着ているだけでは防寒になりませんでした。

相変わらず子どもたちは半袖短パンでしたが…


DSCN0917.jpg

今日はたくさんゲームを楽しんでいました。
なかなかお話を集中して聴くことはできませんが、ゲームになると本当に楽しそうにボールを追いかけますね。

DSCN0914.jpg

高学年はボールフィーリングを中心に、ボールを相手に奪われないことをテーマに行いました。

奪われないためには上手にからだを使うことも大切ですが、まずはしっかりと自分の意志でボールをコントロールできること。

相手が来ても慌てずボールを動かすことができれば、ボールを奪われるリスクは減るはずです。

DSCN0910.jpg

用事も今日はゲームを中心に行いました。

決めた後にチームみんなで喜ぶ姿を見るとこっちまで嬉しくなります。

この気持ちをずっと忘れないでいてほしいですね☆

10月5日のS-Kids

残念ながら雨天のため子ども広場での実施となりました。


22名の子どもたちが参加をしてくれ、所狭しと動き回ってくれました。


DSCN0896.jpg

低学年の子どもたちはボールフィーリングを中心に行いました。
動きながら、確実にボールを扱うことが徐々にできるようになってきました。

DSCN0909.jpg

高学年は2対2での突破。

DSCN0908.jpg

ドリブルでの仕掛けを有効に使いながら、味方へのパスも選択肢の中に入れる。

DSCN0902.jpg

簡単なようで難しいことです。

複数の情報を入れ、瞬時に正しいことを判断できないといけません。


これも継続したトレーニングが大切ですね。

U-10キッズエリート

今日は松江支部のキッズエリートが行われました。


総勢117名の子どもが参加してくれました。ありがとうございました。

小雨が降る中での実施でしたので最後まで天候が心配でしたが、雨が強くなることもなく無事に最後まで行うことができました。


DSCN0888.jpg

今回のテーマは、「ボールを奪う!」ということ。

ゲームの中でも、ボールを「見て」しまう子どもが多いのが気になります。
相手がボールをコントロールしてから奪いに行こうとする子供や、相手がシュートを打つ時になって初めて奪おうとする子供。

自らが積極的にボールを奪いに「仕掛ける」ことが少ないのが現状です。


DSCN0891.jpg


抜かれることを恐れるのではなく、ボールを自分から奪いに行く姿勢をこの年代では大切にしてほしいと思います。

DSCN0893.jpg

今日もサポートしていただいたコーチの皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

S-Kids

Author:S-Kids
一般社団法人島根県サッカー協会S-Kids公式ブログへようこそ☆

コメントを残してくださると嬉しいです(^^)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。